にょにょにょん♪
1月 20, 2020 0
代打バース、 げげごぼうおぇっ。リトルバスターズの感想と考察感想。
リトルバスターズ!(リトバス)はクラナドと双璧を成す名作だと思う。
ノベルゲーならラノベのほうが安いし楽だとしても、ノベルゲーならでわの体験がリトルバスターズ!(リトバス)にはあった。
ノベルゲーの場合ルートごとに(退屈な)共通シナリオを何度も読み返す必要がある。
「何度も読む」という行為は無駄かもしれないが、その分物語の「より深い理解」を強制される上では有用だと思うし、その上でリトルバスターズ!(リトバス)の場合は共通ルートでもループに応じて微細な変化が加えられており、物語理解に不可欠な要件になっている(とはいえ飛ばすだろうけど)。
リトルバスターズ!(リトバス)を名作だとするのは、
リトルバスターズ!(リトバス)がある一点を除いて完成形だったと思うからである。
何の完成形かというと、現実を直視させることである。
クラナドは不条理を奇跡で隠蔽し現実逃避を完成させた物語だが、
リトルバスターズ!(リトバス)は不条理が奇跡の根拠となり現実直視を完成させた物語だ。
リトルバスターズ!(リトバス)の構成はクラナドの構成と全く同じながら、クラナドとは真逆のことをやってのけたと言える。
そんな訳で今日はこれからリトルバスターズ!(リトバス)について5,000文字くらい書こうと思う。
以下完膚無きまでに「リトルバスターズ!」のネタバレを含んでいるため、
少しでも関心を持って頂けたなら是が非でも原作をプレイまたはご覧になってから、
一緒に振り返って頂けたらと切に願う。
尚漏れが鍵っ子に至った経緯はこちら。