iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

質問とかあれば随時募集しております。

こんな画像やあんな画像はiPhoneでどうやって撮ったり作ったりすんの?っていう質問とかあれば分かる範囲で答えますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。右下のフォームでもtwitterでも使いやすい方でお気軽にどうぞ!

カメラを買った。FUJIFILM『X30』を。

Processed with VSCOcam with m5 preset

超絶にかっこいいと思っている。
この状態でぶら下げて歩いていると、いいカメラをぶら下げている人は大概凝視する。
それはそうである。かっこ良すぎるからである(ライカに似ているからである)。

はじめに断って置くと、写真機として最強なのは相変わらずiPhoneだと思っている。
なぜそう思うかというと、
モビリティとアベイラビリティの軸で圧倒的に優位だから(そういう意味で別にosは問わないが現状iOSが最強だと思う)。

ところが今まで2万5千円以上出していわゆるカメラを買ったことのないえんぞうが8万円掛けてカメラを買った。
まめさんがうちに来て、来年は多分子供がうちに来る。
時間が解決すると思うけど、レンジの広さとレンズの明るさが、今のiPhoneにはまだ足りないのだ。

iPhoneでももちろん真っ黒なまめさんでも撮れるし、赤ちゃんも子供も撮れる。
しかし、常に満足な品質で撮影できるかというと、まだまだ制約が大きいと感じている。
この辺りは時間が解決してしまうことだと思うのだが・・・

唯一iPhoneが勝負できない領域がある。
カメラらしさ、という領域だ。

カメラらしさの話をすると、
機能を含めたプロダクトデザインの話と撮れる画像の質の2軸になるのだが、
まず、
プロダクトデザインの領域に於いて、
カメラっぽさを度外視すればいい機種はいっぱーいあるのでそこで絞る。
現行機種で個人的にかっこいいと思えるのは、
GR、pen(ミニ除く)、om-D、MX、Q-S1、そして、フジのXシリーズ(Aを除く)である。

その中で機能を検討していく。
カメラっぽさを重視しているので先ず、GRが外れる。
次にモビリティを重視しているので、交換レンズ関係は一切外れる。ギリギリQが残る。
交換レンズ関係が一切外れるのにはもうひとつ理由がある。
それは、レンズの明るさの都合である。感度を上げれば足りるかも知れないが、標準ズームレンズで明るいと言ってもf2.8が相場だからだ。単焦点でしか撮らんという事であればそれでもいいが、アベイラビリティが下がるという次第である。
続いてフィジカルな操作が楽しめるかどうか、つまりズームリングやフォーカスリングがあるかどうかと、
贅沢にファインダーがあってこそのカメラっぽさじゃん、という観点でQが外れる。
この時点でX30だけが残る。

次に画質の話である。
当然レンズ交換式の方が画質が良いのだが、Q以外はパッと見て判断出来ないくらいじゃないかと思う。
RAW現像をするかどうかでかなり選択肢が変わるのだが、めんどくさがりなので、撮って出しJpegで勝負したい。
最早これは好みの領域だと思うのだが、
Xシリーズの撮って出しjpgは最もフィルムカメラの描写に近いと思える。
それも特にアートフィルタを噛ませる訳ではなくて、標準でそれ、というのが潔くて好きなのだ。
※だからインチキっぽい、という考え方も十分できる。

惜しむらくは・・・形状はX20やX10の方がかっこいい、ということである。
ただ、
チルト液晶、パララックスなしのEVFという「根本的且つ圧倒的」な機能差でX30は優れている。

という訳で、
えんぞうにとって現在いわゆるカメラの中で最強だと思っている1台はFUJIFILM『X30』である。
(更に産まれて初めて手にしたワークステーションがKORGのX3だったということもあり物凄い因縁を感じていたりする。)

どんな写真が撮れるのかはまたそのうち。

みなさんもボーナスで是非。

本体は黒であるべきだと思う。シルバーは民生品という意味がある。本来カメラは目立たない為に黒いのである。

ケースは速写型にもなる純正が安心なのでそれをおすすめする。

それと、このフードがあるだけで俄然ライカ風に仕上がる。X20以下だとファインダーに掛かってしまうが、X30ならその心配も不要。

また液晶は是非保護しておきたい。いい機種だからなおのこと。

Translator

Japanese flagEnglish flag















検索ちゃん ver2。









阿佐ヶ谷住宅写真集完売御礼!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


お陰様で完売しました!
iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo
Instagram

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


お薦めガジェット