iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

新納 翔 連載#05 IG対談#01




ここ最近IGにアップする時にハッシュタグ#NEIGを付けてます。
No Edit InstaGramということで、あえて加工せず一発勝負の気合いでね。
ここ最近後で加工すればいいやと何が写っているかより、どういう画像になったかという方になりがちな気がして来たんです。

もちろん前者もありなんですか、ちょっと写真の本質を忘れまいって自戒の気持ちです。
NEIG、ネイグって読んでください。それっぽいでしょ?(笑)

でも写真の本質とかってなんなのでしょう?
IG写真と普通、一般の写真てなんなのでしょうか。
切り詰めて行くと小難しい写真論になりかねなにので、
今回は写真好きな知人と対談した内容を送ります。

対談相手は普通の写真好きな女の子です。

場所:東京某所、地球儀のある喫茶店
対談相手:ゆみ子さん

以下私N,ゆみ子さんYです。

N ゆみ子さんは写真ちょこちょこやっているのは知っているけど、簡単に自己紹介してもらえます?

Y 静岡県出身、19歳フリーターです。去年大学受験するも不合格に終わり、バイトだけの生活に新しいことを加えたくて一眼レフカメラを買いました。今年の3月上旬に上京し、アルバイト生活をしています。

N なるほどね。写真はじめたばかりって事だ。そういう時期が僕が思うに一番写真が面白い時期だよね。

Y そうですね。始めたばかりですと何を撮っても新鮮さが感じて撮れただけで嬉しくなりますから。笑

N そうだよね。俺もそういう時期あったもん。なんか世界が変わって見えるというのか。目が変わるんだよね。写真家になると、逆にそうでない目になれず困ったりと・・・

Y 趣味でやる写真と、仕事でやる写真とでは全く違うんでしょうね。写真に限らずあらゆることに共通することでしょうが・・・。とは言え仕事で写真を撮ったことは無いのでわからないですが!

N まぁそんなに変わらないとは思うけどね。楽しく撮るのがやはりなにより大事なんだろうな。みなiPhoneで撮ったりするわけじゃない。それはその時に感じた思いを残したいわけでしょ?ゆみ子さんInstagram(以下IG)やってるよね?

Y ふむふむ・・・。IGもちろんやってますよ。

N もちろんと来ましたか?w。どんなの撮っているのか、ちょっと見せてくださいな。タバコの女性?はセルフポートレイト?

Y 彼女は友達です!道歩く女の子の誰よりも東京人らしさを感じさせるのでこの写真を選んでみました。

N  なるほどね。ただ全体的に僕が思う女の子写真と違うわ。いい意味で心をえぐるような感じ。なんというか、ストレートな気持ちが画面にでてる気がしてね。なんかさ、村上春樹の小説にでてきそうな感じっていうのかな。(笑)

Y 本当ですか(笑) 村上春樹さんの小説はまだ読んだことないなあ。私より年上なんですが会ったら女性としても被写体としても魅力があったので、今度は一眼レフで取らせてもらう予定なんです。

N  ゆみ子さん的にはIG写真と一眼レフのフィルムカメラで撮ったものは違うの?

Y  う~ん。正直そこまで大差があるようには感じたことはない気が・・・。写真やってる知り合いがいるんですが、彼女のIG写真を見ると一眼レフで撮った写真とそれとではやはりどちらも魅力的でした。画素数の差はもちろんありますが・・・。

N  お、意外な答え。僕は写真を色々と見て来たから、IGだろうとなんだろうと写真は写真として見てしまうのだけど、結構一眼レフの方が上って言う人も多い気がしてね。それはある意味上の部分もあるのだけど。ゆみ子さんの友人の写真がともに魅力的だったってのは、いわゆる「なにが写っているか」という所を見ているからなのかもね。

Y  私も前までは一眼レフのほうが上だって思ってる時がありましたね。でも初めて彼女のIG写真を見たとき同じiPhoneでどうしてここまで写真に差があるのか不思議で仕方ありませんでしたよ。新納さんの言うとおり、「なにが写っているか」がポイントなんでしょうね。

N  ゆみ子さんとして、IG写真もよく写真展なんかであるものとそう変わらないって認識なのね。なんていうのかな、そこに境界があるのかどうかという意味において。

Y はい。

N  ゆみ子さんは少し違うかもしれないけど、IGだけやっている人だと、そこにボーダーを感じると思うのだよね。僕からすれば同じ写真表現なんだけど、こっち側は敷居が高いようなイメージもっているんじゃないかなって。

Y あ~~~それは絶対ありますね、敷居が高いイメージ。実際私がそうでしたからね。だからそういう人って、コンデジと一眼レフでも同じことを言うと思うんですよね。

N 同じだと思うのは、きっと僕が写真家だという立場だからかもしれんなぁ。僕はIG好きで結構他の人の見ているの。なかなかガールズフォトが撮れないから勉強も兼ねて。

Y なるほど。ガールズフォトの勉強をしてらっしゃるんですか!笑

N  失礼な!最近ブログとかにあげてるやん!

Y 新納フォトでしたよ。

N うーん、これは侮辱だな。せっかくガーリー来島って名前にしようとしたのに。

Y あはは笑
ところで、IGを利用している人ってかなり多いし周りでもiPhoneを持っている人はほとんど使っているんですが、写真でコミュニケーションをとる若者が今増えているということになりますよね。

N 写真てコミュニケーションツールとしては最高だからね。若者にとってだけでなく。一枚の写真が結ぶ縁というのもあるし。僕はIGユーザーは皆写真家だと思っていますから。なんたって、自分の感じたものを世界に発信しているわけですもの。凄い事です

Y 写真もコミュニケーションツールになるとは驚いたもんです。そう言われてみれば、IGはデジタル式の写真展とも見ることができますね。写真がどんなに広がりを見せても(インターネットやIGのようなアプリや)、本質はやっぱり変わらないのですね。

N そうなんだよね、flickerとかもそうだけど、こういうサービスは海外の方もやっていから写真展とも見れる。時々、凄いなって感心するものもあるしね。ゆみ子さんはIG写真みていてなにか感じることある?

Y 私ですか?そうですね、ぱっとダッシュボードなんか見てるとご飯の写真が一番多くて、食べ物とIG写真がつながりを見せているように感じて見ていて楽しいです。私はもともと食べ物の写真を主に撮りたくてカメラを始めたのもありますから。

N まぁ私写真だからね。身近いものが被写体になりやすいんだろうね。ふら、あそこの人もケーキの写真撮っている。IGかな(笑
でもこのサバ缶の写真はなんとも・・・苦笑

Y なるほど~!見てみると、買ったものや今見ている景色、食べている料理、一緒にいる人、描いた絵、リアルタイムで身近なものを発信していますね。個人情報だなあ。鯖缶結構評判いいんですよ!!笑私はIG写真では常に自分らしさを出すように心がけているのです!鯖缶はまさにその核です。笑

N え、そうなの?いいとは思うけどなんだか女の子らしくない。それがゆみ子ワールドか!でもそれがあなたの本質。みなそれぞれ本質は違うものね。どうにもサバ缶は理解できないけど。

Y 性別なんてもはや関係ないんですよ!性別に左右されないのが私です。みんな違ってみんなの本質があるということですね。私の鯖缶写真見て食べ始めた友達数人いるんですよ!

N そうなのか、恐るべしだな。写真て撮り手が思いもしない作用を与えることがあるからね。最後に、締めとしてはイレギュラーなんだけど、IGに苦言を呈すとしたらなにかある?

Y IGに苦言・・・加工前提で写真を取る人が多いことでしょうか。加工自体は私は良いと思いますし、表現方法の1つでもあると思っていますが、だからといって加工前提に写真を取るというのは引っかかるところがあります

N そうだね。それは#NEIGへの伏線かい?(笑)リアルタイムだなぁ。加工するっていうのは、こうしたいっていう自分のイメージが確立されていて、なおかつそれが見る側にとってもいいスパイスになればいいんだけど、意味のない加工はつまんないね。

Y そうですね、意味の無い加工が多いと思うんですよねー。加工すればやっぱり「それっぽく」見えるんですよね。

N 今日はあえて写真を生業にしていないゆみ子さんに聞いてみたけど、やはり写真の本質って加工とか以前にある問題なんだね。写真はその人の思考が出るわけですからね。あ、えんぞーさんからメールが来た。原稿はやくしろってw
そろそろ行かなくちゃ。今日はどうもありがとうね。

Y そういうことになるのでしょうね。IG見てると文章よりも確実にその人の情報や好き嫌いが発信されるので本当にすばらしいアプリが開発されて楽しく思っています。今日は本当にありがとうございました、新納さんの今後のガールズフォト企画も楽しみに待っております!!

ゆみ子さん @knmksi
http://knmksi.blogspot.jp/
http://youzuhara.tumblr.com/

【編集後記】
編集してないが(笑)

ポイントは2つ有ると思う。

・iPhone系カメラとデジイチとかの敷居
これは実際にあると思う。
臆病になる口と奢る口である。

実はえんぞうデジタル一眼レフカメラを持っていない。ミラーレスは持ってるけど。
ものすごく欲しいのだがカメラに1万円以上支払いたくないのである。2万が限度。
だから現状まだそこまで値崩れしてないんだな。
アナログ一眼レフカメラは数台持っているのでレンズも含め比較した経験は、ある。
で、
これは自信を持って言うのだが、
補正や加工も含めていいのであれば、表現力はiPhoneカメラの方がどのカメラよりも上だ。
なので表現力を追求したいのならなにもカメラすら購入する必要は無いと思っている。
そうではなくカメラで写真が撮りたいならカメラを買えばいいのである。

コンデジとガンレフで何が違うかというとコンデジはちっこいからコンデジなのである。
デカい筐体が嫌ならコンデジを買えばいいのである。
ではなぜガンレフにしたいのかといえば、ガンレフが優れているからガンレフにするのではない。
一眼レフカメラで写真が撮りたいからガンレフにするのである。

何れにしても自分の撮影スタイルにマッチしたカメラ(UI設計を含めて)を持てば良いのであり、
始めて買うカメラで画素数がどうとか機能がどうとかそんなのは極めてナンセンスである。
そこに優劣はない。

最近解像度は高ければ高いほどいいみたいな事を言ってた奴がいたが、それがよく作用するのは写真ではなく見栄である。
有効画素数が200万あれば写真は撮れる。
※70万画素でも全然撮れる。

・加工前提の写真
その通りであり、創作前提の撮影は写真というよりはファインアートの領域である。
つまり写真という小カテゴリよりは上位レイヤーにあたり、評価の対象では厳密になくなる。
補足すればそれはそれで楽しめばよいのであり個々人の自由である。
それは登場の両名も尊重の上敢えて苦言を呈していることに留意したい。

こちらの記事もどうぞ。:


Category: 新納 翔 プロカメラマンから見たInstagram

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら







最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

@instagramenzo3gs

@autopoiesis

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


お薦めガジェット