iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

新納 翔 連載#04 組写真




桜満開の時期、花より団子、団子よりは写真な新納でございます。
こういう季節はおのずとシャッター切る回数が増えますね。
先日、どういうわけか新宿御苑でコスプレ写真撮ってきましたw。

連載始まってから時々質問が飛んでくる様になりましたが、可能な限りお返ししますのでお気軽にどうぞ。

聞くとInstagramから写真始めたって人もいるようで素晴らしいことですね。
僕はちょうどTwitterとFacebookへ同時投稿できるから使ってみた程度の導入なんですけど、基本IGは一枚写真。
でも写真集とか写真展は複数の写真で構成されてますよね。
写真を使ってストーリーを作っているのです。
自分が何を伝えたいのか、どういうストーリー構成にしようかと考えるのも楽しいものです。

ちょっとそのお話を一緒にやって行きましょう、てのが今回の趣旨。
自分のIGから4枚写真を選んでください。これはいわゆるセレクトという作業です。
ある程度自由ですが、全体のバランスも考えて。僕はこれらを選びました。
似た様な色調で選んでみました。さて、どういう物語をつくりましょう。 


選んだ四枚を一列に並べてみましょう。まずは何も考えずに置いてみます。
これだとただ並べただけですね。うーん、クールじゃないなぁ。


ちょっと並べ替えてみる。左から見て行ってくださいね。
こう複数枚並べる時は、全部が強い写真だとうまくいかないものです。
リズムというか強弱が必要で、引き立て役の一枚もあります。
今回はおじさんの写真が強いので、これを軸に考えてみます。おじさんの視線というのも大事なんです。左向き、この視線の向きは意外と重要なんですね。


暗い休日(なんとなく)
そんなテーマで並べてみる。
もしかしたらセレクト間違えたか、と思ったらまた初めからやり直せばいいんです。
どれが正解ということではないんです。
IGであげた写真をもう一度見つめ直すと色々なモノが見えてくるかもしれませんね。

色々並べたりしているとなんだか一番始めに適当に置いたのが一番いいような、
まぁよくあることです。
こういう事をしていると、段々自分が気づかないうちに引かれているものや、テーマが見えてきますよ。

ちなみに今度の14日私主催のワークショップがあります。
こういう内容から実際にプリントして勉強したりと。
残り枠僅かですが興味の有る方は連絡ください。

twitterなら @nerorism です。

こちらの記事もどうぞ。:


Category: 新納 翔 プロカメラマンから見たInstagram

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら



@instagramenzo
Instagram

@instagramenzo3gs
Instagram

@autopoiesis
Instagram



最近の投稿



検索ちゃん ver2。









阿佐ヶ谷住宅写真集完売御礼!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


お陰様で完売しました!
iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo
Instagram

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


お薦めガジェット