iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

質問とかあれば随時募集しております。

こんな画像やあんな画像はiPhoneでどうやって撮ったり作ったりすんの?っていう質問とかあれば分かる範囲で答えますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。右下のフォームでもtwitterでも使いやすい方でお気軽にどうぞ!

【多分結構永久保存版】 VAPEで禁煙できた話・・・20年来のヘヴィ・スモーカーがVAPEでスパッと禁煙した記録

vape_bn

↑ 詳細はバナーをクリックしてね ↑

【多分結構永久保存版】Instagramの企業活用・ビジネス活用について思ったことを書いておく。

instagram

↑ 詳細はバナーをクリックしてね ↑

アップルヲッチを買わない理由。

アップルヲッチなら5本持っている。

アップルヲッチ

5本の内訳は、
初代ステンレス2本、二代目ステンレス1本、二代目アルミ2本である。
バンドはもっとある。
5本の使い分けは基本的に色と素材である。
夏はアルミケースにシリコンかナイロンのバンドを使う訳である。
もちろんバンドは純正である。
安くて純正みたいな互換品は多々あるが、それを推奨しない理由は後で述べる。

えんぞうは時計が好きだ。
かなりの本数持っている(主にGショックではあるが)。

一般的な時計好きではなくて、
オリエントの逆輸入時計とかチーカシが好きなタイプだ。
一時はオリエントEU03002Dを常用していた。
それと無駄に高機能なGショックを集めるのも好きだ。
GWG-1000ほんと好き。

基本的に電池交換式の腕時計は着用しない主義なので、
自動巻かソーラーしか持たない。
アップルヲッチの場合はスタンドに掛けとくと充電されるので電池非交換式とする。
ただ自動巻きの場合48時間位しか待機できないので取り替えたい向きにはおすすめできない。
セイコーモンスター欲しいんだけどソレが理由で買ってない。

普段はセイコープルミエのキネティックドライブ式を着用している。

キネティックドライブほんとすごい。

セイコー キネティック の魅力と投資について | The Watcher in the Rye

https://rare-watch.net/seiko-kinetic/

従ってアップルヲッチの出番はほぼ無い。

にもかかわらず、
アップルヲッチを所有する理由というのは、
ガジェットが好きだから
なのだが、
実用性を鑑みた場合に於いては、
スポーツ(アルミ)版を除いて、
10万以下のプチ高級時計の部類で見た時にコスパが高いから、
という事に尽きる。

一般に高級時計というと10-30万位のレンジがエントリークラスになるのだが、
流石に10万以上の時計を腕にしてブンブン闊歩するのは効用上、微妙である。
※これはカメラやレンズにも同じことが言える。

このため、
普段使いでブンブン闊歩するステイタス時計といえば、
5-10万円のレンジで検討するのが無難だろう。

時計というのはステイタスなので、
幾らの時計をしているかが結構重要だったりする。

従って、
・ブランドからして明らかに高級な機種
・知ってるブランドだが見たこともなく値段もよく分からない高そうな機種
・知ってるブランドだが希少性があり安いがかっこいい機種
・値段に関わらずGショックが好きなんだなとわかる機種
を選ぶのがコツだと思っている。

アップルヲッチは初代であればその値段の高さに度肝を抜かれたものだ。
スペースブラックのリンクバンドセットモデルで14万位した気がする。ミラネーゼループでも10万くらいだった気がするのだが、とはいえ高級時計の値段には遠く及ばず、ブンブン闊歩するステイタス時計というラインで先般挙げた無難なレンジにしっかりとハマっており見事に射程になるわけだ。

その上で時計ジャーナリストに拠れば、

AppleWatchの質感、実は高級機械式を凌駕 | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://toyokeizai.net/articles/-/62898

という事なので、
所謂ビジネスクラスタの高級時計マウンティング大会から即脱出できる、
というハイパフォーマンスを発揮するのである。

『AppleWatchしてればビジネスシーンにおける高級腕時計マウンティング大会から問題なく降りることが可能になるのでAppleWatchは猛烈に爆安』という新しい視点 - Togetter

https://togetter.com/li/1268029

だからこそえんぞうはアップルヲッチを所有しているのだ。

但し、
この条件にあてはまるのは、
あくまでもステンレス以上のケース、スポーツではない「純正」バンドの機種に限る。
つまりヲッチカースト内で上位を獲らなければ所有の価値は時計としてはあんまない。
だから、バンドは純正のほうが良いのだ。

ここで重要なのはあくまでもその販売価格である。機能ではない。
というのも、
アップルヲッチは時計としては全然駄目だからである。
※iPhoneのリモコンと考えれば全然値段は合わないが使えないことも無い。
※実際iPhoneはiPhoneで完結できるのでえんぞうはそういう使い方はしていない。

何故時計として駄目なのかと言えば、
・使うと盤面が汚れる
・バッテリーが持たない
・その上iPhoneのバッテリーも食う(諸説ある)
・シリーズ5迄は時計盤面が常時点灯しない
・時計盤面をサードパーティーに公開していない(から基本みんな同じ)
からである。

使うと盤面が汚れるというのは、
最早、
時計としての体裁を成していないというか時計の要件として致命的なので、
えんぞうは何と、
アップルヲッチをヲッチ側で操作しない。
つまり、
ヲッチを「使って」いない。
基本的に着けているだけ
である。

また、
えんぞうは何と、
アップルヲッチを機内モードで運用している
のである。

意味あんのか、という話だが、意味はある。

そもそもアップルヲッチに欲しい機能というのは、
・ざっくりとした時間が分かる
以外には、
・予定の通知が来る
だけ(時計として考えた時に通知が来るというのは革命だと思う)なので、
帰宅後に機内モードを解除しし装着時に機内モードにする
という運用をしていれば殆ど困らない。

これでバッテリーは2~3日程度は持つようになる。
充電し忘れたりズレてて充電に失敗していても悩み無用だ。

また、
文字盤はカラーがダントツでお薦めである。

アップルヲッチの文字盤

下記のように設定しておけば、
・時間
・日付
・予定
・アクティビティ
・バッテリー残量
が一発でわかる。

予定はGoogleカレンダーと同期するアプリを入れておけば良い。

この状態で色だけを複数用意しておけば、
気分で盤面色だけを変えられて少々は得した気分になれる。

ところで、
じゃあアルミケースは駄目なのか、
ということなんだが、駄目ではない。
ただ少なくともスーツ姿にはあまりお薦めしない。

また一度でもステンレス経験を経てしまうと、
どうしたってアルミケースが安く感じてしまうのだ。
これはiPhone経験者がアンドロイドに移行した時に感じるアレに近い。
また、これは好き好きではあるのだが、
アルミケースに金属バンドを装着すると明確に質感差が出てしまうので少々カッチョ悪くなる。
無難にスポーツベルトで運用したほうが少なくとも私服には合うように思える。

例えば、
2ndまでのアルミケースのゴールドに(既に廃盤だが)ミッドナイトブルー等の濃紺スポーツバンド
の組み合わせは恐らくアルミケース群では最強にカッコいい組み合わせになると思う。
4以降ゴールドであればピンクサンドスポーツループが鉄板であろう。

先程述べたがスーツ運用でアルミはやはりお薦めしにくい。
5万あればアルミ素材よりはマシで良い時計はそれなりに手に入るものだ。
もしくは型落ち、新古、中古でも状態の良いステンレスモデルを探したほうが良いかと思われる。
ステンレスの場合少々の傷であれば500円以下の金属磨きでかなりリペアできる(アルミの場合でもホルツとかのクルマ向けタッチペンでリペアできるが)ので、中古でも磨けば相当良い状態迄持って行ける(問題はバッテリーの状態だけだ)。

それから一つだけ、アップルヲッチには注意点がある。
ハマグリ現象である。
これはiPhoneでも頻発したバッテリー劣化に拠る膨張で、
ケースがパカっと開いてしまうという症状である。
この現象、えんぞうの初代ステンレススチールでも観測された。
お薦めしないがえんぞうは強引にケースを接着して閉じて継続使用している。
従って、
如何に高級なモデルを購入しようとも、このハマグリ現象が発生した暁には多くの場合有償バッテリー交換もしくは、故障に拠る有償修理と相成ることだろう。
まぁ高級時計も5年に一度はOHするものなのでそう考えればどっこいどっこいかも、知れないが。

因みに、
えんぞうがアップルヲッチを買わないとしたらその理由は、
バッテリー交換に8,800円も掛かるからである。
ただ先週もう一本買っちゃったけど。

あと、
意外性ということでいうと,
G-SHOCKフルメタル製GMW-B5000Dあたりは、
おっさんでも行けるんじゃないかとちょっと思ってたりする。

GMW-B5000D-1JF - 製品情報 - G-SHOCK - CASIO

https://products.g-shock.jp/_detail/GMW-B5000D-1/

代打バース、 げげごぼうおぇっ。リトルバスターズの感想と考察感想。

オリバーソース

リトルバスターズ!(リトバス)はクラナドと双璧を成す名作だと思う。

ノベルゲーならラノベのほうが安いし楽だとしても、ノベルゲーならでわの体験がリトルバスターズ!(リトバス)にはあった。

ノベルゲーの場合ルートごとに(退屈な)共通シナリオを何度も読み返す必要がある。
「何度も読む」という行為は無駄かもしれないが、その分物語の「より深い理解」を強制される上では有用だと思うし、その上でリトルバスターズ!(リトバス)の場合は共通ルートでもループに応じて微細な変化が加えられており、物語理解に不可欠な要件になっている(とはいえ飛ばすだろうけど)。

リトルバスターズ!(リトバス)を名作だとするのは、
リトルバスターズ!(リトバス)がある一点を除いて完成形だったと思うからである。
何の完成形かというと、現実を直視させることである。

クラナドは不条理を奇跡で隠蔽し現実逃避を完成させた物語だが、
リトルバスターズ!(リトバス)は不条理が奇跡の根拠となり現実直視を完成させた物語だ。

リトルバスターズ!(リトバス)の構成はクラナドの構成と全く同じながら、クラナドとは真逆のことをやってのけたと言える。

そんな訳で今日はこれからリトルバスターズ!(リトバス)について5,000文字くらい書こうと思う。

以下完膚無きまでに「リトルバスターズ!」のネタバレを含んでいるため、
少しでも関心を持って頂けたなら是が非でも原作をプレイまたはご覧になってから、
一緒に振り返って頂けたらと切に願う。

尚漏れが鍵っ子に至った経緯はこちら。

この記事の続きを読む|Read the rest of this entry »

2019年買ってよかったもの。5,000円でいつまでもまるで新車なカーコーティング剤ポリラック。

恒例買ってよかったものシリーズ。

今年えんぞうが最もお勧めしたいのは、「ポリラック」である。
ハッキリいうが現状地球上で一番優れた「洗車・コーティング・艶出し」ケミカルである。

ポリラック洗車_3621

ポリラック詳細は追って案内するものとしてまずは顛末である。
2019年の買い物でいちばん良かったのはデリカD:5の2駆ガス車である。

ポリラック洗車_3633

D:5の2駆を選ぶ時点でよほどのD:5好きでないとありえない選択肢ではある。
が、
D:5ガス車、
惜しまれつつ終売になってしまい、
この特徴的なフェイスは我がD:5を最終モデルとして引退と相成った模様だ。
このためお薦めしようにもしようがない。

とはいえ新D:5のフェイスは微妙だしディーゼルはオーバースペックだという向きも多いので中古市場が益々賑わうことも必至。

そこでD:5の特にガス中古車を購入しようと思う向きにD:5ガス車についてポイントを解説しておこう。

この記事の続きを読む|Read the rest of this entry »

クラナドは人生、それと便座カバー。それとクラナドの感想。〜It’s a Wonderful Life〜

人生

40歳になった

そう言えば、クラナドは人生と言われているそうだ。

写真活動を満喫し、一男一女に恵まれた30代を総括する意味でも書き遺して起きたい。

嫁の育児里帰り中に迎える夏休み(の暇潰し)の為に買い求めた中古のPSVITA。何か面白いゲームはないものかと色々なサイトを巡っては、常に上位に「クラナド」という文字が踊る。ゲームだけではなく、泣けるアニメのベストには必ず「クラナド」がランクインしている。

ちょっと調べてみると「クラナド」はPCゲーであり、
エロゲー会社から発売されたゲームでありながら全年齢対象であり、
PCはもとよりPS2以降全機種ならびにPSP、VITA、果てはアンドロイド版まで異様なプラットフォームの広さを誇る所謂「ギャルゲー」または「ノベルゲー」である。
驚いたのは発売開始から15年を経て任天堂switchに移植された事だ。

何がそんなに凄いのか。
何がそんなに共感と感動と支持を集めたのか。

漏れの思索は40歳の誕生日を前に登り始める。長い、長い坂道を。

漏れはクラナド(原作)のせいで多分人生最長に泣いた(一対象累積時間比)。
今やBGMだけで泣ける程で、
誤って購入してしまったサントラを聴きながら通勤すると車内で涙ぐんでしまいヤバいくらいに仕上がってしまった。

漏れのクラナド率は概ね2ヶ月程で、VITA版で隠しシナリオを含め進捗100パーセントで攻略を完了し、アニメは配信分ざっと視聴を終えている。ゲームの方は60時間程度掛かり、アニメの方は仕様上14時間位掛かった。

あんまりにも泣き過ぎてワイ頭がおかしくなるだったのか、
何でそんなに泣く必要があるのか正直なところまだ消化不良を起こしており整理がついていない。

一体これはどうしたことであろうか。

今日はこれからクラナドについて10,000文字くらい書こうと思う。

尚、
当然根本的且つ完全にネタバレを含んでいるため、
少しでも関心を持って頂けたなら是が非でも原作またはアニメをご覧になってから、
一緒に振り返って頂けたらと切に願う。

この記事の続きを読む|Read the rest of this entry »

オールドレンズのマウントアダプター対応表。K&F Concept縛り。

K&F Conceptのオールドレンズマウントアダプター対応表を作った。

詳細はこちら。

K&F Conceptのオールドレンズマウントアダプター対応表

表の見方は簡単だ。
タテが変換したいレンズ横が装着したいボディだ。
交差したところの型番を叩けばアマゾンの製品ページに到着する。

☆但し☆

念には念を入れて表にしたものの、製造年によってマウントが異なる場合もあるので、一律で責任は負えないのであくまで参考用途にしてくさい。心配な場合は、特にライカやエキザクタあたりは両方買っといたほうが良いです。
※表はスクロールできるよ~。

↓レンズマウント お持ちのボディ→ マイクロフォーサーズ NEX Eマウント Canon EF Canon EOS M Nikon F Fuji X
コンタックス/ヤシカ KF-CYM43 KF-CYE KF-CYEF-E KF-CYEM KF-CYF KF-CYX
エキザクタ KF-EXAM43 KF-EXAE KF-EXAEF - - KF-EXAX
Canon FD KF-FDM43 KF-FDE2 KF-FDEF-E KF-FDEM KF-FDF KF-FDX
Nikon F KF-NFM43 KF-NFE2 KF-NFEF-E KF-NFEM - KF-NFX2
ミノルタ MD/MC KF-SRM43 KF-SRE2 KF-SREF-E KF-SREM - KF-SRX
ライカM KF-LMM43 KF-LME - KF-LMEM KF-LMF KF-LMX
ライカL KF-39M43 KF-39E - KF-39EM - KF-39X
コニカAR KF-ARM43 KF-ARE - KF-AREM - KF-ARX
オリンパスOM KF-OMM43 KF-OME KF-OMEF KF-OMEM - KF-OMX
オリンパスPenF KF-PFM43 - - - - -
プラクチカ(Praktica) KF-PBM43 KF-PBE KF-PBEF - - KF-PBX
M42 KF-42M43-2 KF-42E2 KF-42EF-E KF-42EM KF-42F KF-42X2

レンズ沼は広大だわ。

Translator

Japanese flagEnglish flag















検索ちゃん ver2。









阿佐ヶ谷住宅写真集完売御礼!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


お陰様で完売しました!
iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo
Instagram

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


お薦めガジェット