iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

HDMT#04


2013年1月6日(日)~1月12(土)
ギャラリーカフェ&バーawobar
土偶作れたり鬼のようにデコったホットケーキが喰える谷中のギャラリカフェである。
西日暮里か日暮里から散歩がてら来れる東京下町アートエリアを堪能できるロケーションである。
原宿→横浜×2→谷中今回で4度目となる個展である。

4度目でありiPhone4を卒業したことから、
今回は盛大にiPhone4に感謝するというコンセプトの元、

iPhone4だけで制作した作品だけを1,600枚以上展示する。
尚来場者全員になんかプレゼントするので、1,600枚見に遊びに来て欲しいと思う。

恐らく後にも先にも1,600枚を超える作品を展示するバカは俺以外に出てこないであろう。

さて、

iPhone4を1年半使い続けた。
述べ枚数にしたら10,000枚以上は撮影したんじゃないだろうか。
よく頑張った。

実はiPhone4にしたのには理由があって、
最初iPhone3GSを手にした頃にそこまでバカ見たいに写真を撮影することもなかろうと16GBを選んでしまったが故に、
もの凄い勢いで容量が足りなくなってだ(復元すると回復するのは知ってたのだけど面倒くさくて)、
もういいわ32GBにするわと機種変しようとしたら既に4しか無かったから(笑)4なのだけどもw
これは幾人もが云う事だけども、
撮りっぱなしのデータだけを見ると3GSの方が4よりも素直で(しかも300万画素だから)柔らかな描写で評価も高い傾向があるので、
実は容量の条件さえ満たしていれば4にはしてなかったかも知れないほどなのだが、
それにしてもよく活躍してくれた。

500万画素。

iPhoneだけで見ると確かに、
300万画素から500万画素、そして800万画素と画素数が大きくなるに連れて確かに画質は向上したように見える。
けれども画質=画素数では実はなくて、それ以外の機構も影響する。
iPhoneでもどんなデジタルカメラでも、高画素だから綺麗だというだけではなく、
高画素を支える各機構の進化も相まって画質が向上したんだなーと思えるわけである。

えんぞうは同じく500万画素カメラを搭載するgalaxy初代を所有してたまに写真を撮ってIGに投げているがノイズの入りっぷりはiPhone4の比ではない。
またこれも補正加工をして明らかになることなのだけども、iPodtouch5の500万画素カメラはiPhone4Gの500万画素より汚い。

さて、
それでもiPhoneは安いものではないし(いや品質と機能から鑑みては安い圧倒的に。)、それ以前に電話としてのアイデンティティがある。
最新機種を安価に手にする上ではキャリアに端末代を持たせて通信費を支払う方が安上がりなので、
iPhone3Gを除く全機種を電話として所有しながら殆どカメラとして活用してきた訳だが、
それらの個性や癖をある程度把握しているつもりだ。
結局名機だなーと思えるのが3GSと4Sだ。おそらく5Sは名機になるだろう。

だがしかし、
恐らくえんぞうがiPhoneOgraphy成長曲線が急勾配を見せる過程の殆どをiPhone4がサポートしていた事実は否めない。
初期から数えて5~6度の作風変遷を経て現在に至るだけに、この1年半のアーカイブは何かにとって注目に値するのではないかと思っている。

iPhoneOgraphyというのは独特な世界観を湛えている様に思われる。
デジタルカメラで撮影された画像を加工すれば確かに高い解像感の作品を仕上げることができるが、
やはりiPhoneで撮影した画像に最適化されているらしきそれぞれのアプリの真価は、やっぱりiPhoneで発揮される様に感じられるのだ。

お蔭様で主催しているInstagramersJapan(IGersJP)は非常に大きな組織に育ったし、
えんぞう個人もiPhoneOgrapherとして様々な分野で作品を取り上げて貰える様になった期間だった。

その間を支え続けてくれたiPhone4の集大成を楽しんで貰えたらと思っている。
ちなみにタイトル画像以外は全部iPhone4Gで撮影している。
何でタイトル画像がiPhone4Gで撮影されていないかというと実機だからだ。


最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット