iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

質問とかあれば随時募集しております。

こんな画像やあんな画像はiPhoneでどうやって撮ったり作ったりすんの?っていう質問とかあれば分かる範囲で答えますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。右下のフォームでもtwitterでも使いやすい方でお気軽にどうぞ!

webstagramに便利でカンタンなブログパーツが登場!

ミオジョーさんがまたやってくれました!
待望のブログパーツです。


※叩くと拡大

ユーザー名もしくはハッシュタグを入力してドン、
でコードが表示されるので、コピペで実装完了。
非常に楽ちん。


当サイトにも実装完了。
作成画面でかなり細かく調整が効きます。流石の使い勝手。

IGerかつブロガーやサイト運営者は即刻実装しようぜ!

http://web.stagram.com/tools/

Casetagramが届いた!(My Casetagram arrived!)

待ちに待ったcasetagramが届いたので報告したいと思う。
製造(発送元)は香港。
ちゃんと書留で送ってくれるので安心だ。

Since long-awaited casetagram arrived, I would like to report.
Manufacture (shipping agency) is Hong Kong.
Since it sends by registered mail perfectly, it is safe.


外装はこんな感じ。
The exterior is such touch.


Casetagram!


いい感じの外箱。
smart outer packaging.


高級感ある装幀!
The binding as for which a high-class feeling exists!


よっしゃ!俺の阿佐ヶ谷住宅!
I am glad! Case of my work!


レンズ用のマグネットを別途装着。
It equips with the magnet for lenses separately(another product).

正直大満足。
まずとても軽い。
印刷品質もかなり高いと思う。
印刷面は光沢がなくエンボスで指紋が目立たない。
また、エンボスなので手になじみやすく滑りにくく落としにくい。

Honest large satisfaction.
It is very light first.
I also regard printing quality as quite high.
A printing surface is lusterless and a fingerprint is not conspicuous by embossing.
The emboss processing of a case is slippery, and it becomes a stop, and does not drop from a hand.

オススメ!
It is recommended!

気になる方は今すぐ↓バナーをクリック!

新納 翔 連載#03 写真と言葉

お疲れ様です。新納です。
今回は写真に言葉を添えることについての話(ちょっと飛躍してますが)をしてみようかと思います。

真実を写すと書いて写真と読みます。
写真という言葉ができた頃、まだ写真というものが芸術と認識されていませんでした。
それどころか、写真がアートとして認識されるようになるまで約百年かかりました。

写真史に精通しているわけでないので、あまり話すとボロがでそうですが、
写真がアートとして認知されたのはここ十年だという見方さえあります。
それまでは写真の持っている記録という力が多大な影響力を持っていたのです。
俗にいう報道写真ですね。

写真と絵画の違いは、「かつてそこにあった」景色を拝借してくるわけだから、それ以上,以下の景色が
存在していたはずがないという前提があるのですね。
この前提というのも大衆の思い込みに過ぎなかったのかもしれません。

時に写真は、政治的プロパガンダとして悪用されたりもしました。
有名な一例として、赤の広場でウラジミール・レーニンがロシア革命の2周年を祝賀している様子を納めた写真があるのですが、
レーニンとともに革命を指導したレフ・トロツキーが、「好ましからぬ人物」となり、消し去られているものがあります。

全ては写真が真実を述べているのだと、信じている前提から始まるのです。

しかしながら、CG技術が発達した現在では写真を疑うという行為はかえって自然でしょう。

僕はこの所Instagramで、あえて時代を遡ったような加工とでたらめなキャプションをつけて遊んでいます。

この写真のタイトルは「iPhoneスナップ 1929 横浜」と全くのデタラメ。
よーく見れば嘘やないか!となるのですが、一見騙されてしまう人もいるかもしれません。

加工にはIrisと前回説明したノイズアプリを使っています。
もしこれを信じてしまったのなら、この4桁の数字と,写真に付けられたキャプションは正しいものだという前提があるからでしょう。
人は賢いが故に勝手に補間した情報によって自分自身を騙してしまうのでしょうね。

こういう事を日本でいち早くやったのはアラーキーこと、
荒木経惟の「偽日記」(1980)。コンパクトカメラの日付け写しこみ機能を逆手にとって、ウソの日付で撮っているのです。
そして皆まんまとだまされる、面白いものですね。

写真にキャプションを付ける人は多いと思いますが、この言葉の重みは写真と同程度重いものなのです。
上の写真のキャプションが「横浜。肉まんはおいしかった~。」などでは全く受ける印象が異なってきます。
写真が真実を写すかどうかはさておき、嘘をつく為のツールになりえる事だけは確かだと思います。

写真に言葉を添えるって事がどれだけ重大な意味を持ち、その写真を左右するか一度考えてみてはどうでしょうか。

【編集後記】
えんぞうは写真家ではないけれども写真に言葉を添える事にとても慎重だ。
当然テクストと写真がセットになって作品として機能すべき表現がある。

問題はそうではない場合だ。

コップに半分水が入っている写真に、
水が半分しかないと書くのか、水が半分も残っていると書くのかで、
理解の地平は真っ二つに割れる訳だから。

新納氏(荒木氏)がタイトルやテクストで嘘をつくのは、
言葉が何を制約し何を扇動するのかについて作家の責任を再度確認する契機となると思う。

casetagramを注文してみたぜ。

InstagramersJapan(IGersJP)に協賛してくれたcasetagramを作ってみようじゃないか、ということでちゃんと自腹で(笑)作ってみた。

前にIG壁部の部長とInstagramersJapan(IGersJP)名古屋支部長のあきちゃんが壁ケースを持っててめちゃめちゃ羨ましかったので、
俺は高円寺と阿佐ヶ谷ケースを作るんだと意気込んだけど金がないからまずは阿佐ヶ谷住宅で。


ログインしてだ。


IGのIDPASSをぶっこんでログイン。


ほんで早速作る。
左上ナビゲーションだけど、まずケースそのものの色を選べる。透明白黒。
それからレイアウト。数種類から選べる。
それとフィルター。一括モノクロ処理ができる。そのうちセピアとかできるんじゃーないかな。

画面右は最初グリッドが空なので、
画面下部から好きな画像を選んでD&D。

注意しておきたいのは、
画像を配置してからレイアウトを変更するとはじめから作り直しになるということと、
ある画像の上に画像を配置すると、元の画像は消えてしまうので後で下から再度選びなおす必要があること。

注文はペイパルかカード(ペイパルのゲストアカウント)。
日本への発送は6~8営業日らしい。

因みに日本語画面があるので僕らでも安心して注文できるよ。
届いたら報告するねん。

話題のinstagram写真からフォトブックを作ってくれるgrambookが届いた。

印刷から4営業で発送してくれる。ので実質一週間以内に手元に届いた。
外装はこんな感じ。ウキウキするね。

開封。

プチプチくんに包まれてる!


おお!スクエア!


おー!表紙はマットPPかな?がしてあるし、印刷品質も凄い高いぞ!
これは嬉しいじゃないか!

海外にも送付できるし、英語サイトもあるので海外にもユーザーが出てきそう。

grambookサイトは以下で!
http://grambook.saltworks.jp/

Translator

Japanese flagEnglish flag















検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット