iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

質問とかあれば随時募集しております。

こんな画像やあんな画像はiPhoneでどうやって撮ったり作ったりすんの?っていう質問とかあれば分かる範囲で答えますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。右下のフォームでもtwitterでも使いやすい方でお気軽にどうぞ!

新納 翔 連載#06 アプリに使われていませんか?

前回ノーエフェクトの写真、NEIG(No Edit InstaGram)の話をしたけどもちろん加工するのだって楽しい。
デジタルの時代になって、加工するための写真、いわゆる「素材」としてのイメージという考えがより強くなって来た様に思う。
iPhoneで加工する際、なんらかのアプリを使うと思うのだが、今日はこれが言いたいのだ。

アプリに使われていませんか?

なんとなくアプリのエフェクトを順番にいじっていて仕上げるのも悪くはない。
僕はぱっと手順の少ない方がアプリとしてはいいと思っているけど、加工するからには「こういうイメージにしたい!」というのがあって、
だからこのアプリをこう使うんだ!という気持ちもあっていいのではと思うのだ。アプリは使うのであって、使われるものかとねw

フィルムの時代からゼラチンシルバーセッションといって、同じネガを複数名の写真家が別々に焼くという事があった。
各々撮影者ではないから、そこから感じ取ったイメージは当然異なる。
逆にいえば、自分が感じ取ったものだけが全てで、それをプリントというものに具現化する。
見ている側としては、プリントに表れる皆の差異がとても面白いのだ。
今回はそれに習ってiPhoneで撮影した1つの写真から色々いじってみたいと思う。
題材に使うのは本当になんでもないような街角の一枚。それぞれの違いを見て欲しい。


オリジナル


なるべく加工は少なめにし、やや手前のアスファルトが余計な気がしたのでトリミング。
Photo Power – Xing BiのトーンカーブとCool fx – The Tiffen Companyでノイズ調整。


都会の汚れた壁、これはモノクロで粗っぽく仕上げてみる。
Cool fx
Spica – Super Monochrome – Daisuke Nogami


古写真の様に加工してみる。1930年代と言っても分からないように。
Iris Photo Suite – Pranav Kapoor
PhotoPower


スクウェアサイズを意識して遊んでみる。
モノクロでも違う雰囲気に。
Dramatic Black & White – JixiPix Software
TiltShift Generator – ミニチュア風トイカメラ – Art & Mobile
Cool fx
Instaplus – もうちょっと良いカメラをInstagramに – Metal Red Inc.


東京の薄汚れた壁をくすんだ色調で表現。
Snapseed – Nik Software, Inc.
HDR FX – JellyBus Inc.
そしてこの写真を可愛くポップにしてみようと試みると、どうにもうまくいかない。
そういうセンスがないみたいだ。諦めて完全に写真を素材に。
オリジナルの写真使って誰かかわいくポップにしてくださいな。無断で使って構わないので。


Snapseed
Effects Camera – Good Day Today
InstaPlus

ちなみにMacに取り込んだついでPhotoShopで加工してみた。


わかりづらいけど、ハイライトの階調を残してレタッチしているので細かな部分はやはり違う。
とはいえ、このサイズならiPhoneアプリでもかなりのレベル。恐るべし。
自分がどういう風に仕上げたいかを明確にできると加工のスキルもあがると思います。

さっきのポップな加工まってますからね!
IGにのせたら私@nerorismまでRTしてくださいませ。

ちょっと気になるふうわり系フィルタ充実臭いWood Camera。


よくあるフィルタ系アプリみたいで開発元もコレが恐らく初アプリで現在170円だからいまいち買ってないのだけど、
見た感じ女子力が高い。人柱求む。


ティルトシフトとビネットと22ライブフィルタに17テクスチャ、12フレームだそう。

人柱は以下。

個人的には一番気に入ってるCross Processアプリ。その名もCross Process。


verUPでスクエア対応(というか読み込み元のアスペクト維持)がなくなりエフェクトもダメになったと酷評気味なアプリだが、
個人的には一番アナログカメラっぽく仕上がる気がする。InstanPocketを除外すれば。

使い方はスゲー簡単。

じゃあこいつをいじろう。


起動画面。撮影と読み込みができる。


はい、読み込み終了。仕上がり。勝手にカメラロールに保存される。素晴らしい!


ここで一応パラメータを設定できる。極度ってのが気になるでしょ?


これが極度。だいぶ飛んだよね。

お薦め。
ゲットは以下。

気軽にアナログフィルムをエミュレート。FILM LAB。


こちら安心の国産アプリ。PC向けにもあるようだ。FILM LAB。
精度は分からんのだがアナログフィルムの風合いをエミュレートしてくれる。


んじゃ試しにこいつをいじることにする。


起動画面。


これが基本編集画面。
左下から、読み込みや保存、アンドゥ、リドゥ、フィルム選択、設定、情報と。


フィルム選択を立ち上げたトコ。ここからフィルムを探す。


超メーカー充実。

こんな感じで選ぶ。コダッククローム25!

女子が大喜びポートラ。

プロビア。

ローライ。ローライ!?

とまあ、
351種類もフィルムが。。。
しかもこれ重ねることも出来る(意味が分からんないがw)

でもいい粒状感得られるで。
ゲットは以下。

あぶくで魅せるぶっ飛び加工アプリPercolator。


以前流行ったよ正直に言えば。

でもなんかやってみたくなって。

起動画面。


こいつをいじろうと思う。


アプリに読み込むと非常に美しいリアクション。。。


まずこんな感じに仕上がる。


あぶくの粒度を左下で選べる。真ん中で種類。右側はよくわかんないんだけどそれのバリエーション。
右の一番下を引っ張るとランダムで配色が変わる。


でこんな仕上がりに。

結構いいよね?多重の下地にいいと思うんだな。

ゲットは以下で。

Translator

Japanese flagEnglish flag















検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット