iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

質問とかあれば随時募集しております。

こんな画像やあんな画像はiPhoneでどうやって撮ったり作ったりすんの?っていう質問とかあれば分かる範囲で答えますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。右下のフォームでもtwitterでも使いやすい方でお気軽にどうぞ!

案外知られていないフル解像度でiPhoneとかiPodに画像を転送する方法。

JBしてiFunBox.exe叩かなくても、3,480円のなんとなく中華香のするシェアウェアを買わないでもいいって知らなかったりするよね。

そう、iPod4Gだと顕著なんだけど、デジカメで撮影した画像をitunesとかdropbox経由で落としてくると、どういうわけかデバイスに最適化されたサイズに落ち着いてカメラロールに収まってしまう。
これだと折角のDSLRで撮影した作品がアレじゃないか、というんでwi-fiを検討する余地もあるんだけど、
これが170円で済むとなると考えちゃうのではないか。

というのがこれ。

要は無線で色々なとこに写真を飛ばしてくれる代物なのだけど、えんぞうは逆の使い方をしてる。
つまりフル解像度でiPodに画像を取り込んでる。
使い方はPCとデバイスにそれぞれアプリを入れて(iOS側のみ現在170円)、
PCの側からは当該ボックスに突っ込みたい画像をD&Dする。この時デバイスサイドではアプリを立ちあげて受信状態にしておく。
逆の場合は同じネットワーク上にあれば指定ディレクトリにバカスカ画像を投げ込んでくれる。
Dropboxとかflickrにも投げ込める。

んでこれ何が感動するかって転送速度が早い。兎に角。

という訳で悩んでた奴は下記をゲット。目下170円だぜと。
PhotoSync - wirelessly transfers your photos and videos - touchbyte GmbH

話題のinstagram写真からフォトブックを作ってくれるgrambookを試した。

これ世界中に発送してくれるって凄いんだなあ。。。

そう、instagramにUPした画像から30ページのフォトブックを作ってくれるサービスの、
いわばbookを構築するためのアプリ。無料。
本誌は1500円で送料は国内一律200円。grambookの詳細は以下。
http://grambook.saltworks.jp/

ほでちょうどこないだの軍事系写真を纏めておきたかったので試すことにした。
instagramのupdateでフル解像度の画像を読み込まないバグをフィックスしたバージョンが現在ダウンロード出来る。


これちょっと古い。

んで右下みたいな感じのアイコン(そりゃ分かるかw)

ほでこれを起動。すんごいわかりやすいインターフェイス。

左のプラスってのを押して新しい写真集を起こす。
空の写真集を叩いて編集画面を起こすんだな。

最初は真っ白だから、画面下中央のボタンを押して、画像を拾ってもらう。
この時、「アプリが位置情報を取得できる状態にしておく」のをサボると画像を読み込んでくれない。それからもちろんinstaでUPしたことのある画像じゃないと読んでくれない。そんだけ注意。

グリグリサーチしてくれるので当該画像が表示されるのを待つ。

表紙の裏は白になるので、本文部分の画像を29枚選ぶ。
選んだ順番がページ順番になるので、後で並び替えとか差し替えもできるけど、個人的には決め打ちで選んだほうが楽だと思う。
カバーは最後に1枚画像を選ぶ。

オッシャ!軍事写真集がいっちょ上がったぞ!
早速注文してみるので届いたらまた報告しますで。

アプリは以下からゲット。無料。
grambook - いります電算企画

学研フレックスで撮ってみた。

いや台風ですよ。

ちょっと機会があってスメ8にしようと思ったんだけどなんかもっと面白い方向で行きたいなあと、
大人の科学の二眼レフを買うてきた。

そのまま使うとヘボそうだからなあーとリコーフレックスの真似をして塗装を施し、

ソラリスのISO400の24枚撮りが一番安いからという理由で撮ってみた。

そしたらこんな塩梅。
FH000010
多分青が凄いキレイに出てる気がする。それから思った以上によくボケる。これってレンズが厚いからなのかな。

FH000008
いつもの彼だけどちょっとチルトシフトが掛かってるみたいで面白い。

FH000026
雨だったので粒状感がひどいけど水滴までキャッチできてる。やっぱり青みが美しい。

FH000018
これは6万人デモ。結構ダイナミックな表現ができてると思う。

いやーアナログでもハードウェアにクセがあると面白いもんだなー。

あのCamera+開発元からド注目のカメラアプリがリリース。Camcam。

これはニュースです。

最早カメラアプリにあって神の称号をくれてやっているcamera+の開発元から要注目のカメラアプリが。
このところeyeemでも感動したのだけど、リアルタイムエフェクトが面白い(使わないけど)。

ほでこのcamcamはスワイプで切り替えられる30種類のエフェクトと7種のフレーム効果をライブで撮影出来るという強面。
しかも静止画にとどまらず動画も。
エフェクトはスワイプで切り替えなくても大丈夫でエフェクトプレビューから切り替えることも出来る。
勿論後から掛けることも、カメラロールから読み込む事も可能。
なんといっても嬉しいのはスクエア写真を撮影出来るようになったこと(フレームのひとつに勘案されている)。
それに加えてお得意のフォーカス先と露出先も二本指で設定可能。

後加工なんかしねーよヴォケって人にはいいかも。
現在250円。
お求めは以下から。
CamCam - CnC

無料でココまでできちゃうのか!?Leme Camera。

個人的にlemeleme好きなんだけど、これがより凶悪に強力になったようなカメラアプリ。

lomo限定hipstaと言ってもいいくらい。
無料なのにフル解像度で保存可能(アプリ内のカメラロールからエクスポートする必要がある。デフォルトだと600×600pxでカメラロールに書きだされてしまう。これのみ泣き所。)。
カメラロールからの読み込みにも対応。
カメラの種類も豊富で相当遊べる。

ちらちらしてたらムチャクチャ詳しいチュートリアルを書かれてる方が居られた。
チラ裏 – MacとかiPhoneとかのめもちょう

無料でここまで出来るなら持っててもいいかなあ。
ゲットは以下で。
Leme Camera - MoMoTravel Consulting Inc.

Translator

Japanese flagEnglish flag















検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット