iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

質問とかあれば随時募集しております。

こんな画像やあんな画像はiPhoneでどうやって撮ったり作ったりすんの?っていう質問とかあれば分かる範囲で答えますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。右下のフォームでもtwitterでも使いやすい方でお気軽にどうぞ!

コンペのすすめ。

漫然と楽しむ事で充足できるならそれが一番だが、
こと写真となった場合評価軸が多岐に渡るので向上心を持って取り組んだとしても実力の客観視は非常に難儀だと思う。
いまの自分の「実力」ってどんなもんか、というのは知りたい人にとっては知りたいものである。

勿論Instagramやflickr、EyeEmなどフォトシェアのLike数やフォロワー数は分かりやすいし重要な指標の一つでもある。やはり一定数以上を獲得しているユーザーの作品は相応の貫禄が備わっている。
但しフォトシェア系サービスはどうしてもSNS的要件が伴うものなので、自ら他のユーザーの作品の評価に動かなければ相手からの評価も帰って来ないという問題も少なからずあるし、Likeを貰いやすい絵柄というのも当然ある。

そこで自分の作品をより多くの人に見てもらい、どういう反響があるのかを知る方法も有効で効率的だ。
ひとつは「コンペ」であり、もうひとつは「フィーチャー」である。

今回はコンペについて。

一般的なハードウェアカメラ系だとそれこそ腐るほどあるので参加に困ることはないだろう。
問題はモバイルフォトグラフィも評価対象になるコンペ、である。これはかなり少ない状況。
ことモバイルフォトグラフィに特化したコンペとなるとホントに数が限られる。

この記事の続きを読む|Read the rest of this entry »

Pixite LLCの多重露光アプリunionを使った緩いチュートリアル。

盆前なのでたまには。


eyeEmで木ばっかり投げてんだけど、大分前にこれどうやって作るのか聞かれたので折角だから多重露光アプリの使い方を紹介しとこうと思う。

冒頭のは他に色々噛ませてるので基本的な操作ってことで今回はユニークなアプリばっか出してくるPixite LLCのunionを使う。
どのアプリ使っても同じような事が出来るので暇な人は試すよろし。

この記事の続きを読む|Read the rest of this entry »

ART OF MOBに取り上げてもらった。

凄い忙しかったのと目ぼしいアプリが全然出てこなくなったんで無理に紹介することもないかということで更新をサボっていたんだけど、気がついたら4ヶ月も過ぎてた(笑)その間もいろいろやっては居たんだけどね。あ、SHOOTERmagazineの件はまた後日ちゃんと報告します。

friend and her

http://artofmob.blogspot.jp/2014/07/mob-street-photographer-enzo.html

13年はiPhoneography終焉の年だった訳だけど、一方で着々と新しい動きも顕在化した一年だったように思う。
一般的にmobilephotographyという呼称に収斂した様な感じで。androidでもiPhoneと遜色無いばかりか撮って出しであれば凌駕する機種も出て来ているので、最早iPhoneに拘泥する事もなくなったということなのか、それとも流行が終焉したということなのか・・・総じては残念というか当然というか?な事にモバイルフォトのムーブメントは正直言って元気が無い。

そんな中でも新興メディアとして注目していたARTOFMOBに取り上げて貰うことになった。
運営はGeriさん。カルフォルニア在住の何と4人のお母さんである。
Geri自身の作風はペインタリーという分野に強みを持っていて、当初はMob Paint Flickr Groupというflickrグループのショーケースを公開していたのだけど、ここ最近でMob Street Flickr Groupを開設して、より広範なモバイルフォトグラフィーメディアとして活動を展開している。恐らくは世の様々なモバイルフォトグラフィ界隈のメディア運営者の中では最も人生経験が豊富な彼女のキュレーションが見どころだと思う。

モバイルフォトグラファー諸氏は是非日本からもflickr投稿、されたし!おかんが喜ぶぜ!

Tweet old postとTweetilyが動かないwordpressな人に朗報。

こないだtwitterのAPIの仕様が変わったのでURLにS付けるとかプラグインアップデートするとかで解決しなかった人も居ると思うので救済策を。

多分何かの弾みでTweet old postが動かなくなったもんでTweetilyをぶち込んだらTweetilyがアップデートしないからTweet old postに戻してアップデートしたけどDB側になんかあるっぽくって認証ボタンすら反応しなくなったような人向けに。

こんな素晴らしいTweet old postを発見したので使ってみてください。
少なくとも俺は治りました。

不動産Tweet Old Postプラグイン | WordPress 不動産プラグインで不動産ホームページ

iPhone5カメラの短期集中特集連絡を iPadiPhoneWire に書きましたよ~

もうまもなく盆休だからという事で、お出かけは勿論のこと、
あーもうスマホにしよう、とか機種変しよう、休みのタイミングに、
って方も多いんじゃないかと思ってる。

当然選択肢としてiPhoneもあるだろうということで、
決意の1要素として欠かせないカメラ機能に特化した記事を3本書いた。

iPhone5

以前からiPhoneカメラ関連の記事を連絡させてもらっている、
マイナビiPadiPhoneWireで現在中編まで公開されている。

第一回が基本的な用法
夏だ! 写真だ! iPhoneだ! えんぞう流iPhone 5標準カメラを使い倒す術 前編 | iPhone | iPad iPhone Wire

第二回がシーン別活用法
夏だ! 写真だ! iPhoneだ! えんぞう流iPhone 5標準カメラを使い倒す術 中編 | iPhone | iPad iPhone Wire

いずれも珍しく(その性質上)無加工の写真ばっかり掲載しているので、
iPhoneのカメラ性能を吟味する上では参考にしてもらえるんじゃないかな~と思う。

是非是非ご一読を!

Translator

Japanese flagEnglish flag















検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット