iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

iPhoneで雪を撮る。




東京は朝から雪である。
昨年自分の画像に雪を降らせるアプリが局地的に大流行したのだが、
やはり男である以上は自力で降る雪を画像に収めたいもの。

昨年はこれに失敗したのだが、今年はやり方が分かったのでシェアしておく。
方法としては二つありうる。

いずれもiPhoneがオート露出であることを逆手に取る。
・暗いところにフォーカスして絞りを明けて撮影する
・明るいところにフォーカスして絞って撮影する
どっちかである。
それぞれ、
・シャッター速度が早くなるので粒を捉えやすいハズ
・シャッター速度が遅くなるので軌跡として撮れるハズ
という仮説に基づく。

結局後者が正解だったようだ。

順を追って解説していこう。


まずこのくらいで撮影してしまう。真っ暗で何がなんだか分からなくてOK。


それをHDR系のアプリを噛ませる。
デジタルのいいところはアンダーであればデータが保持されている点だ。
HDR系アプリは更にそれを補正して出してくれるので非常に重宝。


最終的にアナログ化系アプリを使って写真ぽく仕上げる。

おお、それっぽいじゃないか。

因みにキモはHDR系アプリってところだが、オススメは以下2本挙げておく。

camera+
Camera+   - tap tap tap

DynamicLight
Dynamic Light - Mediachance

人気記事ベスト10だぜ。:

こちらの記事もどうぞ。:


Category: 知識と技とか

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら







最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット