iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

めちゃくちゃ楽に痩せる方法。




FullSizeRender

本稿写真とは全然無関係で、表題の写真もただエアマックス95が自慢したいだけのイメージカットである。

よく めちゃくちゃ痩せたね と言われ、
どうやって痩せたのか聞かれることも多いので、
まえにアフィリサイトを作ったことがあるのだがめんどくさくなって閉鎖したのでここに要点を纏めておく。
あるとき突然消すかもしれない。

うん。めちゃくちゃ痩せました。

えんぞうは2回ものすごいダイエットをやっている。
一度目は息子誕生の前約半年間(34歳時)。
二度目は息子誕生1年後からの半年間である(36歳時)。
※因みに写真がこれを書いた前日のものなので、今まさにその位の体型である。

一度目は80kgから69kg迄痩せた。二度目は76kgから71kg迄落としている(継続中)。
大きな違いは徹底っぷりと、筋肉量だと思う。
体脂肪率は前者で11.9%、後者は12.5パーセント迄落ちている。

いずれもローカーボダイエット(低炭水化物ダイエット)と呼ばれているものである。

なおこのローカーボダイエットは提唱者が死んだ、健康に悪いとかいろいろ言われているので参考にするのは勝手だが自己責任で。因みに、えんぞう自身はローカーボダイエットを継続して3年目だが、例年の健康診断では数値が猛烈に良くなり、自覚症状として体調も気力も万全であり、死ぬ気配はないようだ。

で、何をするか結論から言おう。鬼のように簡単である。

コメ(炭水化物)を食わないだけである。
炭水化物はパンも麺もジャガイモもポテチも甘い飲み物も砂糖も全部炭水化物である。
理科の実験でイソジンをかけて紫色になった奴が炭水化物である。

これらを摂取しない。

完全に摂取しないと壊れる可能性があるので、
1日に100g以下、50g以下、20g以下等選べる。数値が少ないほうが効果が高い。

基本的にはこれだけである。

なお、炭水化物には禁断症状があるらしく、制限すると最初の2週間くらいは猛烈に食いたくなるので、その禁断症状が抜けるまでは徹底して炭水化物を決めた摂取量より摂取しないように注意しないと効果が得られない(ように思う)。

えんぞうの場合は米やパンの代わりにひたすら絹ごし豆腐を食っている。
本当は脂質についてもある程度気にした方がよいのだが、とりあえず炭水化物を取らないという明確な目標だけに絞ってよい。
だから揚げ物やマヨネーズなど脂っこいものは好きなだけ食っても良い。それでも10kg痩せた事があるので間違いない。

えんぞうの場合前者と後者で変えているのが、
前者はほぼ徹底して炭水化物の摂取量を20g以下に設定していただけであるのに対し、
後者は土日祝は炭水化物摂取を完全に解禁しつつも、平日は毎日スクワット40回、プランク1分、クランチ20回、腕立て伏せ20回を欠かさず続けている点である(但しローカーボダイエットで減量中にあまり筋肉に負荷を掛けるのはよくないという説もあり、全身の筋肉に刺激が行く程度の運動でも良いという説もある)。
恐らく前者はものすごい速度で筋肉量も落ちた事による体重下落だと思うのだが、後者の場合はどうも筋肉量が変わっていない(その代わり贅肉量も前者程早く落ちていない)ようである。
それから季節。前者は秋から春に掛けて実施して、後者は春から秋に掛けて継続中であり、代謝量は寒いほうが上がるらしいからである(寒いから暖かくなろうとするのでなんとなく合点が行く)。

ここまでストイックにやる必要があるかどうかアレではあるが、
多少なりとも楽して痩せたいという向きもあるだろうと思うので、
えんぞうで併用して試したことのある効果があると思われるサプリメントを紹介しておく。

栄養吸収阻害系

・フェーズ2

これは炭水化物の吸収を阻害する白インゲンエキスを配合したサプリである。適性な摂取量は謎なんだが、炭水化物を普通に摂取する際には2カプセル取っていた。お金に余裕があるなら、毎食1カプセル摂取すれば一定の効果があるのではないかと思う。

・デキストリン

デキストリンは食物繊維である。とんかつにキャベツの千切りが出てくるのは油の吸収阻害を目的にしているからだろうと思われる。要はデキストリンによって油系の摂取をゆるやかにしようというものである。なんでコーラを挙げたかというとコーラが好きだからであるが、挙げた2つは炭水化物を含まず甘くて炭酸で更にデキストリン配合なのでえんぞうにとって福音だったのだ。

・食べてもダイエット

これは白インゲンエキスとデキストリンを両方配合している(但し配合量は少ないが)ので、フェーズ2を毎日摂取するほどお金がない場合に活用したい。えんぞうは晩飯の前に摂取している。

燃焼系

・カルニチンとα-リポ酸

DHCにはダイエットパワーという複合サプリがあるのだが、含有量が1日推奨量に全然満たないので個別に買っている。別にDHCである必要もないだろうがまあ値段で。
これは代謝量を多少高めようというものなので、えんぞうの場合は朝必ずシャワーついでにスクワットを30回やって代謝を高めている(朝イチで筋トレすると代謝が高い状態で一日過ごせるとかどうとからしい)ので、起きがけに投下するようにしている。
DHCというとフォースコリーの印象があるが、フォースコリーの効果効能についてはどうも方々見てカルニチンとリポ酸組と比較して微妙な評価が多かったのでこちらにしている。

・テストステロンブースター

これは男性のみ
男性ホルモンは代謝を上げ筋肉量をUPさせる機能があるので、亜鉛またはマルチミネラル系サプリは摂取するようにしている。なおオナ禁すると更に効果UPらしい。

・防風通聖散

多分若い人には効果がないと思う。それからこれはおまけなので別になくても良いと思う。代謝を高める効能のある便秘薬で漢方である。えんぞうは便秘症なのでついでに摂取している。

・タンパク質

ここにはホエイプロテインを挙げているが、ガゼインでもソイでも別に良いと思うし、ささみを毎日喰えるならそれでも良いと思う。ローカーボダイエットは、ざっくり言うと炭水化物を抜き、代わりにタンパク質を栄養源にする体質に変えることで痩せているので、その分タンパク質は多く摂取したほうが良いという考え方に基づく。但しえんぞうの場合炭水化物以外は好きなだけ食うので、筋トレを行う夜だけ20-30g摂取するようにしている。

他にもいろいろうんちくなり紹介したいものも沢山あるんだが、基本的には上だけで良いと思う。

さあ!
まだ間に合う(来年)の夏!
どんと来い(来年)の夏!

こちらの記事もどうぞ。:


Category: 雑記

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら







最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット