iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

Apple Store 銀座 で Instagram のイベントをやります。




銀座

#meetmejapan が各所で炸裂して居りますが、来週Apple Store銀座でイベントをやります。
現在Apple Store銀座のサイトから予約ができます。勿論無料。

http://www.apple.com/jp/retail/ginza/

司会はえんぞう。

登壇者非常に豪華。

いまやフォロワー数10万人を超え、TV等にも出没するようになったwacamera

昨年誕生した InstagramJapan 中の人でもあるインスタグラム社コミュニティーマネージャーの三島英里さん。

そして、
写真集ハルとミナがたちまち重版、Kinfolkなどでの活躍でも知られる濱田英明さん

あまりにも豪華過ぎるのでほんとに来たほうがいいと思う。

わかめらと初めて会ったのはもう5年程前のこと。
当時まだ彼女のフォロワー数は3,000人余りだった。
が、彼女の写真は旧アカウントの頃からInstagramersJapanの前身でしばしば目にしていて、やたら写真が上手い人だなぁと思っていた。実際に話を聞いてみると、フリーのカメラマンだったので、さもありなんと思ったものだ。
それ以来InstagramersJapan(IGersJP)のマネジメントに関わり続けてくれていて、彼女自身はあれよれよという間にモンスターアカウントに成長してしまったが、奢ること無く謙虚で変わらない彼女をいつもすごいなーと眺めている。

彼女はInstagramerである以前に、とても写真を愛している。そして、彼女の場合は、写真の講師を務める事もある程だけに、写真やカメラを通じて楽しむ事について、それを多くの人々に伝えようとかねてから活動を続けている。
そして彼女の仲間達も同様に非常に優れた作家達だ。

今回登壇してもらうふさふさ部のメンバーでもある、ハルノさんも20万人を超えるビッグアカウントだ。彼にもやはり4年程前に大阪で開催した展示会でお会いした際に、「InstagramersJapan(IGersJP)の運営ポリシーにコミットする」と言って頂いた事をよく覚えている。今でも暖かく支援してくださっていて、とても嬉しく思っている。

それから、あくあがーるというシリーズを展開するソラキーさん、花乙女というシリーズを展開するソラユチさんのカップルも、InstagramersJapan(IGersJP)初期からずっと協力してきてくれた方々で、彼等の作品も非常に美しい。
そして彼等の友人達もまた、優れたInstagramerが多い。

彼等から学ぶ事はとても多く、今回またこうして銀座のステージで何倍も大きく成長してしまった彼等の話を聞ける事を、とても嬉しく思っている。

InstagramJapanの三島さんと初めてお会いしたのは、多分だけどまだ彼女がInstagramに移籍する前だったんじゃないだろうか。
中の人として正式に再開したのはその半年くらい後になるのではないかな、と思う。
14年の2月だっただろうか。
今だから言えることだけど・・・
当時、InstagramersJapan(IGersJP)としての活動については、もうやれることはやりきったな、という思いでいたと同時に、それ以上の何かを求めるのはもう難しいだろうな、と思っていた。そんな折にいわゆる公式アカウントであるInstagramJapanが発足すると知って、InstagramersJapan(IGersJP)の役割は果たしたし、もういいんじゃないかな、と思った。
同時にInstagramersJapan(IGersJP)とInstagramJapanでは名称も似通っているし、ユーザーが混同することを避ける上でもInstagramersJapan(IGersJP)としての活動をしばらく控える事に決めた。
が、予想に反してフォロワーは増え続け、企画打診や協賛打診等の引き合いが増え、様々な相談が寄せられるようになった。
おそらく、ユーザーグループなりの振舞への期待値も高まっていたのだろうと思う。

結局1年後に#meetmejapanが走り出すのだが、その多くのリソースがInstagramersJapan(IGersJP)のネットワークに依拠している。Instagram公式アカウントが特定ユーザーグループのインフラとタイアップしてイベントを実施した事例はこれまでになく、彼女がInstagramersJapan(IGersJP)に多大なリスペクトを寄せてくれた結果として、meetmejapanの大成功があったのだと思っている。

そんな彼女がInstagramersJapan(IGersJP)のイベントに出てくれる。これは事件だと言っていいと思っている。

VSCOcamを使っていて、物凄い写真を撮る日本人が居るんだな、と思ったのが濱田さんとの出会いだった。
気になって調べたところ、KINFOLKに写真を提供している写真家だったと知ってびっくりする。
更に驚いたのが、もともとはデザイナーであり、本格的に写真家として活動を開始したのは比較的最近だということだ。
それから数ヶ月して、
以前阿佐ヶ谷住宅写真集の出版を快諾してくださったリブロアルテ一花代表から、濱田さんの写真集を出す、と聞いた時には、アルミ一斗缶が上から落ちてきて頭に直撃したくらい衝撃を受けた。
一体どんな御縁なんだろうかと、本当にびっくりした。

実は濱田さんには直接お会いしたことがない。
いろいろとお礼を言いたくて、ずっとチャンスを伺っていたのだ。
こんな形でそのチャンスが巡ってくるとは、ツイていると思う。

というわけで、
個人的にめちゃくちゃリスペクトしているみなさんが、
個人的にめちゃくちゃ愛しているInstagramについて、
個人的にめちゃくちゃ使い込んでいるappleで話してくれる。

どうかみなさん、
喜びで顔面がとろけている僕を見に来て下さい。

こちらの記事もどうぞ。:


Category: instagram関連, お知らせ, ニュースだぜ

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら







最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット