iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

Instagram社と発案・推進している #MeetMeJapan が絶好調な件。




enzo02告知用mmjapan1

金曜日にリリースしたInstagram社と発案・推進している、
#MeetMeJapan
だが、怒涛の勢い過ぎて正直びっくりしている。

本日時点での開催地一覧が公開されているので参照されたし。

http://instagramers-japan.com/meetmejapan/status

募集3日で47都道府県中33都道府県での実施が予定されており(申込ベースなので実際はもっと多い)、
開催拠点数は実に60拠点
2月中は毎週毎週どこかしらでInstameetが開催されている。
寒い時期だけど旅行も兼ねてフォロワー同士親交を深める機会にも活用できるだろう。

Instagramを楽しむユーザーなら誰でも参加できる。
主催者(オーガナイザー)としてでも、参加者としてでもいい。
3人以上集まって撮影を楽しむ。ゲームのルールはこれだけである。

既に開催が予定されているエリアのみなさんも、同県複数開催ありなのでバンバン参加表明をして欲しい。
また、まだ開催が予定されていないエリアのみなさんは、ぜひとも47都道府県制覇に協力頂けないだろうか?

参加に関しての詳細は下記をご覧頂きたい。

「MeetMeJapan」2月のキックオフ記念「47都道府県InstaMeet開催月間」開催グループ一覧

http://instagramers-japan.com/meetmejapan/status

登場から5年目。
登場当初の爆発的流行は鳴りを潜めたか、と思いきや相変わらずの破天荒っぷりである。
その辺りは流石Instagramだと思うし、昨年来積極化されたコミュニティマネジメントの成果が如実に現れていると思う。

様々な類似サービスがあり、それぞれの良さがある中で、
言わずもがなInstagramが圧倒的な地位を維持できているのは、
ひとえにそれが写真を楽しむための最適解だったからだろうと思う。
また、
実際上facebook社でもあるInstagram社が「コミュニティ・ファースト」というブレない軸で運営されている事も大きいと思う。

そしてえんぞう個人が最も嬉しかったことというか、感謝していることは、
これまで運営してきたInstagramersJapanのネットワークを活用したイベントを公式が許諾してくれたことだ。
(海外だとそういう事例はない。世界初の事例だと思う。)

だが別にそれはInstagramersJapan(IGersJP)を公式アカウントに認めて欲しいとか評価して欲しいとか、そういうことではない。

MeetMeJapanはInstagramersJapan(IGersJP)のイベントではない。
あくまでもInstagramersJapan(IGersJP)のインフラを活用しながらも、日本各地のコミュニティがInstagramersJapan(IGersJP)という属性に触れること無く独自に同時多発的に誕生・発展できる切っ掛けにしたかったのである。
じゃあ、
InstagramersJapan(IGersJP)としての活動を辞めるのかといえばそういうことでもない。
次のフェーズにシフトする布石である。

今年も楽しみですね。

「美しい光景や風景を写真に収めることも魅力的ですが、それを大切な人と一緒に経験している喜びの方が、自分にとって撮るべき写真のテーマなのではないかと思っています。」そう語るのは、東京のInstagrammer えんぞう (@instagramenzo) さん。4年前、アプリが世に出て間もない頃からInstagramで写真をシェアしているえんぞうさんは、手のひらに広がるモバイルフォトグラフィーの世界、大切な人と過ごす時間を写真に収めること、そしてそれをシェアすることで生まれる世界中の人とのつながりに魅了された。 以降、日本におけるモバイルフォトグラフィーやInstagramのコミュニティを活性させるために様々な取り組みに挑戦してきた彼は、今日、新たな試みに乗り出した。その名も #MeetMeJapan 。全国各地のInstagrammerに対して、それぞれのお勧めスポットでInstaMeet(Instagram仲間で集まって行う撮影会)の開催を広く呼びかけて実施していこうというもの。「 #MeetMeJapan が発足することで、日本のInstameetシーンが更に活性化し、各地域のお勧め撮影スポットが全国にシェアされ、エリアを超えた人的交流が促進されることに期待しています。そしてもし叶うならば、 #MeetMeJapan を通じて日本の素晴らしさを海外にも発信し、国の枠組みを超えた交流が広がって行くことを期待しています」と意欲を露わにした。「 #MeetMeJapan のキックオフ記念として、2月の1ヶ月間は【47都道府県InstaMeet開催月間】を実施します。皆さんも是非ご参加ください!」 @instagramjapan はこの企画をサポートし、今後もこの取り組みの動向を追っていく。 #MeetMeJapan の詳細と、モバイルフォトグラフィーに魅了されたえんぞうさんの写真や動画をもっと観るには、 @instagramenzo をフォロー。 Photo by @instagramenzo

Instagram Japanさん(@instagramjapan)が投稿した写真 –

こちらの記事もどうぞ。:


Category: instagram関連, お知らせ, ニュースだぜ

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら







最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット