iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

Instagramがまたまた大幅アプデ。活用方法と一緒に検討してみる。




IMG_6239

のぞみに乗ってて気が付いたんだけどInstagramが久々のアプデで新しいフィルタが5枚増えた。
期待していたゴッサムの復活は見送られたのだが、実に昨今のトレンドを鷲掴んだ機能強化で流石だなーと。

チュートリアルを兼ねて紹介してみる。

Instagramで撮ってもカメラロールから取り込んでもいいのだけど、フィルターを掛ける前に先ず補正を終了させておくのがよい。
手順としてはトリミング>明るさ>色>シャープネスの順が良いと思う。

IMG_6227
先ず読み込む。初期画面のVSCO率が高まっている事に驚く。

IMG_6228
傾きを補正する。
初心者にありがちなのが水平垂直が取れてない写真をまんまアップする事だが、余程の演出がない限り素人だとバレるので避けたほうが多分懸命。
それから今回のアプデでパース補正ができるようになった。
この作例の場合必然的に「煽って」いるので、全体が「ハ」の字のように歪む。それは別にそのままでも良いが、「垂直」の観点から補正するとスッキリするので今回は少し補正している。

IMG_6229
続いて明るさの補正。
画像が暗いと人間明るくしがちだが、輝度調節に於いて先ず「明るい」方向にパラメーターを振るのはインスタ歴1年迄で卒業すると良いだろう。明るさは寧ろ暗い側(シャドウ)を調節するほうが懸命で、全体的な明るさはコントラストが強い写真であればあるほど一度暗くするのがコツ。理由はハイライト側を圧縮したいから。

IMG_6230
で、コントラストの補正。
特にiPhone5sはハイコントラストな写真が撮れてしまうので、必ず下げる。一般的に暗いなーと思う写真はコントラストを少し下げる事で幾分シャドウ部を浮かせるといいと思う。白っぽくなり過ぎたら上げる様にする。

IMG_6231
で、暗部を持ち上げる。これでググっと全体が明るくなったように感じる。

IMG_6233
折角なのでチルトシフトを浴びせて立体感を出す。これはやってもやんなくてもよい。

IMG_6234
最後にシャープネスを。結構カリカリしちゃうのであっさり目がいいと思う。

で、ここからフィルターを吟味する。

IMG_6236
SLUNBER。VSCOのM3とかM5みたいな感じ。

IMG_6310
CREMA。VSCOのM3とかM5みたいな感じ。

IMG_6238
KUDWIG。VSCOのK3みたいな感じ。

IMG_6239
ADEN。あでん。VSCOのTとかFとかP系みたいな感じ。

IMG_6240
PERPETUA。VSCOのTとかFとかP系みたいな感じ。

で、フィルター群の右端に設定ボタンがあり、

IMG_6241

こんなかんじに並び順を変えたりon/offが設定できる。VSCOも見倣いたい機能である。

個人的にK3が好きなので、KUDWIGにする。

IMG_6242

いい感じ。
因みに元画像は以下。

IMG_6226

ゲットは以下で。

こちらの記事もどうぞ。:


Category: instagram-tips, instagram関連, カメラ系, フィルタ系, 編集系

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら







最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット