iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

iPhone6開封の儀。




IMG_4199

もともと忙しかったけどもっと忙しくなったので今更開封の儀を執り行った。
来年もっと忙しくなるのでこの界隈から消えるかもしれん。
暇な奴は今のうち遊んどけほんとに。

で、
IMG_4183
えんぞうさん部屋番号間違えて申し込んだせいでおもいっきり受け取りが遅くなった。

IMG_4184
右下にあるように住所変更とかしにくい厳戒態勢での佐川便だったので・・・
ただ悪評高い佐川だが、今回は神対応で届けてくれた。
佐川さんありがとう。

IMG_4186
厳重梱包。

IMG_4185
おとうさんTカード欲しかったのでもらった。

IMG_4187
ケースは衝撃のまっちろ。
型押しでiPhoneのツラが浮いてUVニスっぽいの塗ってある。

IMG_4188
この辺は変わらず。

IMG_4189
内容物も変わらず。
あ、でもイヤフォン巻くやつって前ついてたっけ?

IMG_4190
個人的には3G系の曲面デザインが好きだったので嬉しい。
Dラインてのはカッコイイカッコ悪いって議論になってたけどあんま目立たないから別に気になんなかった。
カメラ出ててこれまでのクリップ型の拡張レンズ使えないねorz

IMG_4191
simはusimなのでiPhoen5と変わんないんだけど新しいのがついてきた。
これカードから取り外す時にBB戦士作る勢いでやらないように。

IMG_4192
simピンが付いてくるので必ずこれを使う。
ゼムクリップで代用してトレイぶっ壊したことあるから。

IMG_4193
simトレイの穴のところにピンをグっと押しこむとトレイが出てくるので、
さっきのusimをぶち込んで電源入れてwi-fiつないでアクティベーションする。

IMG_4194
おぁこれが表示サイズ切り替えか・・・

IMG_4195
無事iPhone6の誕生。

続いてハード側に個人的初期設定をしていく。
iPhoneも10台目とかなんで参考になるんじゃないかと。

IMG_4196

まずケースと保護フィルム。
強化ガラス付ける人もいるけど、4年間で10台持ってて画面に何か落としたり、本体を落として画面を割った事が無いので、ケースとフィルムで充分だと思う。その辺は好き好きでいいんじゃん?

で、
ケースは将来的にCastifyにするんだけど、
重要なのは「使い込むまでは本命のケースにしない」事。
iPhone買ったと同時に本命のケースも一緒に買う人いるけど、やめたほうがいいと思う。

旧機種であればグリップできるのでソフト・ハードどちらでも適当な奴を買っとけばOKだけど、
6に関してはサイズがかなり大きくなっていて、片手運用の際に画面左上を親指タップする際に、確実にグリップを解く(持ち直す)作業が発生するので、「滑り易い」ケースは絶対に避けたほうがいい。
個人的には薄手のシリコンケースを取り敢えず導入しておくのがいいだろう。

取り敢えずのケースを選ぶなら大手のが安心だ。

ちなみにえんぞうさんはこれ。

別にこれらでもいいと思う。
取り敢えずのケースってことだからどこの買ってもいいけども。
バッファローの奴はフィルムも付いてるからコスパを重視して。
そのフィルム使わないけどね。

次にフィルム。
これは絶対にアンチグレアにすべき。
光沢が好きで好きでしょうがない人以外は絶対にアンチグレアを推奨。
旧機種で100均で両方試せば、何故これだけアンチグレアを薦めるのか理解できるはず。
新しい機種なのでフィルムが100均で出回る迄は割高だけどしっかりしたのを買っておく。

えんぞうさんはエレコムの買ったんだけどamazonで見かけないので。
今見たら3枚セットあったから一応紹介しとく。
ここに品質を求める向きは実物見るとか評判気にしてゲットしてね。

それらの装着。
ここ結構ポイント。

最初から付いているフィルムは勢い良く外して捨てないこと。
というのも、「背面保護フィルム」としてずっと使い続ける事ができるから。
カッターで下記の様に分離させる。

IMG_4197

IMG_4198

背面にフィルムを残した状態でケースに入れる。

IMG_4199

いっちょ上がり。

そうそう、保護フィルム貼る時、ほぼ100%気泡が出来る。
殆どの気泡はほっとけば消えるが、静電気などで紛れ込んだ細かいホコリを巻き込んでしまった場合は、ホコリを取り除かない限りは消えない。なので、セロテープを2カット用意して、フィルムの端に1枚貼って、フィルムをそーっと剥がし、もう1枚のテープでホコリを目視確認しつつ粘着面に付着させて除去して戻すと綺麗になる。

こちらの記事もどうぞ。:


Category: 雑記

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら







最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット