iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

Mextures2.0 テクスチャー掛け放題のあいつが帰ってきた・・・




登場当初は70余種のテクスチャー掛け放題(1テクスチャを1レイヤーと見做す)!フォーラムから著名iPhoneographerのプリセットゴリゴリ参照可!と鳴り物入りで登場した初代が帰っ来た。
どうなったかというと、既存のMexturesにafterlightとMattebox(とかMagic Hour)を足したような感じ。

これまではプリセットのテクスチャーを多重露光する要領で只管重ねていけるだけだったのだけど、
2.0は47(これまた多いんだよな)追加テクスチャーに加えて、
・テクスチャーではなくisnatgramとかVSCOみたいな感じのフィルターが実装された
・写真補正系のひと通りのパラメーターが実装された
・自作のテクスチャーとかフィルタの組み合わせを「フォーミュラ」という単位で保存でき、且つ共有できる
という何かお腹いっぱい感のアップデートを果たした。

ざっと見ていくと、

IMG_7568
起動画面。

IMG_7569
クロップ画面。クロップしないでもよい。

IMG_7570
プリセットのテクスチャ群。

IMG_7571
フォーラムのテクスチャ群。
プリセットのテクスチャ群と少し異なっていて、プリセット等を作家が組み合わせてフォーミュラとして配布していると考えるべきか。

IMG_7572
プリセットテクスチャ選択画面。ハートマークでお気に入りにスタックしとくこともできる。

IMG_7575
テクスチャは多重露光の考え方で掛かるので、好みの重ね方ができる。

IMG_7573
テクスチャに加えてフィルターも設定できる。どうもVSCOとかafterlight意識なセット。
画面下部メニューを見るとそれらを選ぶ他に右側に画像補正の項目がつらつらと。

IMG_7574
フェード調整中。画像補正機能は概ねこんな。

IMG_7576
更にレイヤー無限・・・。

IMG_7577
自分でこさえたテクスチャーはフォーミュラとして保存可能。

IMG_7578
画面下部の数値をコピペしてユーザー間でシェアできるという仕様。
だからMattebox(とかMagic Hour)のようにフィルターフォーラムに投稿できる訳ではなく、現状はパラメーターをコピペ流通させるのみの仕様。だたこれはそのうちフォーラム化するんじゃなかろうかと思ってたりする。

昨日の今日なんであんま使い倒してないけど、
IMG_7567

IMG_7579
な風にできる。

テクスチャー群の傾向としてちょっと派手目な仕上がりになりがちな感じがするけど、そこは好みかなー。
ライトリークというかカラーフィルターっぽく使うのであれば綺麗に仕上がると思う。
どっちかというとバキバキに汚す傾向向けに最適化されている気がする。

とはいえコスパは高いし持っていて損はないというかどちらかというとマスト。

ゲットは以下で。

こちらの記事もどうぞ。:


Category: カメラ系, フィルタ系, 編集系

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら







最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット