iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

阿佐ヶ谷住宅Instagram展示によせて。




そうか、Instagram展と言ってるけどInstagramのフィルターを掛けた写真を展示してるんではないっす(笑)
※ちなみにそれはそれで京都で展示中&広島でも展示するよ

今週末高円寺フェスに乗じて阿佐ヶ谷住宅展をやらせてもらっている。
台風が直角で北上しているようではあるが、高円寺には気象神社があるのでまず問題なかろう。

20歳くらいから趣味でDJをしていたのでRemixというか1曲に大量のバージョンが存在する事が自然でそのほうが面白いと思っているので、Instagram向けに投稿していたものをやってみたかった加工で全部作り直して、きょうび珍しいマット仕上げでプリントして、更に初の額装して展示してある。
時系列に4セクションあるので順番に回って貰うと分かりやすいかと。

こないだやったみんなの阿佐ヶ谷住宅展がパブリックなものだとすればInstagramというのはプライベートな領域から阿佐ヶ谷住宅を見ているので凄いコントラストがあるなーとは設営後思った。ここまでちゃんとコンセプチュアルに展示をするのも(めんどくさがりだから)異例過ぎるので今回はHDMTシリーズからは外した。また、コンデジキラーなiPhone5制作物の展示なのでもうなんかiPhone写真展みたいな(実際そうなんだけど)体でもなくて、普通に展示会っぽい感じだと思う。

写真技巧とか処理とか脇に置いといて、
特に2013年で姿を消す阿佐ヶ谷住宅を定点観測アーカイブ展という意味では価値が有ると思える。
晴れの日も曇りの日も雨の日もあって、季節があって、時系列に阿佐ヶ谷住宅がどんどんと消えていく、そういう記録。

ただ見て貰うと分かると思うんだけど、当の阿佐ヶ谷住宅自身はすげー泰然としてて全然悲壮感が無い。
阿佐ヶ谷住宅にどういう関わり方をしたのかで見え方が全然変わってくると思う。
モデル自身が阿佐ヶ谷住宅に接していく中で変わりゆく阿佐ヶ谷住宅をどう体感していたのかも見えて個人的には面白いなぁと思えた。
特に盆に撮影したセクションだと、モデルが凄く衝撃を受けている様子が見て取れる。

だから別段意図したわけじゃないけど、
ああ、阿佐ヶ谷住宅ってこういうところなのか、というところから始まって、
桜が綺麗で、緑が綺麗で、
阿佐ヶ谷住宅が好きになってゆく過程があって、
解体を眼前にして衝撃を受けて、
最期には死を受容していく様が描かれている。

実にエモーショナルな内容だとも思える。

ところでお陰様で阿佐ヶ谷住宅写真集初版がまもなく品切れる。
2ヶ月で無くなるというのだから凄まじい事だと思う。
いかに阿佐ヶ谷住宅が愛されていたのかということに尽きると思う。

もし、気にはしていたものの購入を検討していた方は是非この機会にお求めいただけたらと思う。

また、阿佐ヶ谷住宅に関心を持って頂いて、より深く阿佐ヶ谷住宅について知りたい方は是非三浦先生の本を併せて読んでもらえたらと思う。

こちらの記事もどうぞ。:


Category: 展示会系, 雑記

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら







最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット