iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

iPhoneographersJAPANが設立されるよ。




そういえばIGって頑なにスクエアだよねという事でスクエアに限定せず楽しめるコンペをflickrで始めたら何を勘違いしたのか真似されたと騒いだ挙句にinstagramersJAPAN関係者とかを軒並みグループから排除して今後instagramersJAPAN関係者とは関わりません!と豪語する曰く「ほんとうのiPhoneographer」が居られたので、
そうなると最早数の上ではどう考えてもinstagramersJAPAN関係のiPhoneographerの方が多そうだし、そうした無実のユーザーに迷惑を掛けたくないのでどうしたものかiPhoneography創始者のGlynとinstagramersボスのPhilに相談してみたところ、
ほんじゃーinstagramersJAPANでiPhoneographyユーザーグループをつくっちゃっえばいいんじゃね?
という方針に落ち着いたので、作ることになった。

という訳で9月の1日にapplestore銀座店で公式発表する予定なのでお楽しみに。

いまこさえてるけど、twitterとかは出来てる。

https://twitter.com/iPhersJP


http://www.facebook.com/iPhoneographersJAPAN

あそんでちょ。

ところで、
一方的に批判されてたので団体としてというかえんぞう個人として主張すべきことは主張しておく。

InstagramersJAPANの活動に関して真似だ真似だというのはいいのだが、
アクティブユーザー数で少なく見積もっても1,000人以上差が付いてる大所帯が大して参加者も集まらん勝手団体の真似して何の得があんの。。。
面目を保ちたいのは分かるけど他の団体に迷惑掛けるのは良くないと思うな。
そういうマーケティングも有り得るから一概には否定しないけど。
でも詐称したり嘘つくのは良くないんじゃないかなぁ?
嘘ついてまで守りたい何かがあるのかなぁ?

それからInstagramというのはさまざまなデバイスから生成されたデータが流通する場所なのであって、
InstagramerってのはiPhoneographerだろうがカラテカだろうが使ってる人は須らくInstagramerなのでごく当たり前なんであり、
わざわざInstagramerを名乗る方が珍しい気がする。
同様にiPhoneographerというのはiPhoneで写真を撮って加工編集シェアをしてる人のこと(創始者の定義に基づく)の総称なんであり、
わざわざiPhoneographerを名乗る事もないかなとは思ってる。

曰く海外で紹介されたりオファーがあるとほんとうのiPhoneographerなんだそうだが、
えんぞうって海外の審査制サイトに作品バンバン上がってるし、iPhoneographyCentralにチュートリアル書いてるし、
国内でも全国紙に執筆してるので何になるの?勝手団体に所属してないから偽者とかなのw?

iPhoneographyとかiPhoneographerの名称を欲しがってるって書かれてたけど別に欲しがらなくても定義通りに既に持ってるわw

それに加えてコンペに入賞しないひがみやっかみじゃないかと推察してらしたけど、
審査員が主催者一人しかいないコンペで入賞してもしょうがないじゃんw
入賞すると何かいいことあんの?媒体に連載持てるとかw?

いやね、えんぞうはコンペってまったく関心が無いので、
実はコンペと呼ばれるものにはそこのにしか出してなかったのですよ。
理由は凄い簡単で、
日本のiPhoneographyユーザーグループってそこしかなかく他に活動する場所が無かったから、
なのですわ。
別に自分で作っても良かったけど、
所有者のこれまでの長く無駄な努力に配慮して作ってなかっただけなんだよなぁ。

がしかし、
しかしだよ?折角国内唯一のiPhoneographyユーザーグループがだ、やってしまったのですよ。
解りやすく例え話で書いておくよ。

ある日、大工のおっさんにいきなり、お前はこの俺の建てた木造戸建に住んでるが、俺の大工の手法を模倣して高層ビルを建てやがったので、今日から出入り禁止だ!この木造戸建に住んでない奴は日本人を名乗ることを許さない!これは日本国憲法の見解だ!
と言われたわけですよ。
というか木造建築の手法でビルは建たないし、
指定された手順を踏んで入居してた訳なので、
仕方ないから警察に被害届けを出す訳。

でその被害届けはせっかく英語で書いたのに日本語で書いたとか嘘つくし、
黙って裁定を待ってりゃいいものを横から入ってきて主催者の忠告に従わずにえんぞうに罵詈雑言浴びせまくっときながら、
あれは罵倒じゃねえですそんなふうに受け取られたら残念ですとか言ってるしw
挙句の果てに日本国憲法は日本国憲法じゃねえとか言い出すし、
そのあたり全部画像で保持してるのでtwitterで言ってくれれば欲しい人にはあげます。

これと同じ体で、
毎日のようにiPhoneで写真を撮って加工してUPしてたえんぞうを始め、
InstagramersJAPAN関係者は、ある日突然大工さんから非国民宣言を受けた訳なんである。
ほんで被害届けを出したら、結局問題の所在は大工さん側にありとご神託が下ったのだが、大工は依然として木造戸建に入れてくれず、
日本人を名乗るのは勝手だがほんとうの日本人は世界から認められて且つこの木造戸建に住んでる人間だけだ!と意味不明なことを喚き散らしているので、

仕方ないから自分らで新しく家を建てることにしたんである。

別に木造戸建の建築など訳はないし、高層ビルがもう一本建っててもよかろう。
中国4,000年の歴史が誇る伝統工法で建てられた木造建築物には価値と老害の観点からとても叶うべくもないのだが、
大工さんは頑張って下さいと思うより他はない。

大工さん頑張って下さい!

こちらの記事もどうぞ。:


Category: お知らせ, 雑記

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら







最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット