iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

ミラーレスカメラでオールドレンズ遊びする際にマウントアダプターが必要な話。




あ、そんでまぁ一眼カメラってのはレンズが交換できるのが魅力(RFはどうすんだってのもあるけど)な訳だけど、
どのメーカーのどのレンズもどんな胴体にでもくっつくかというとそういうことはなく、
レンズを胴体にくっつける際の接合部分をマウントというだけども、
例えば、
ニコンであればFマウントと言って、彼らは数十年マウント形状を変更していないので、
数十年前のレンズを今売ってるD3200にそのまんまくっつけることもできるという塩梅なんだが、
FマウントのレンズをOMマウントのボディに取り付けることは出来ない訳なんだなこれが。

というんでお察しの通り、これにはちゃんと変換アダプターが出回っている。

OLYMPUSpenやLUMIXはマイクロフォーサーズマウント規格なので、
レンズ側のマウントからマイクロフォーサーズマウントに変換してくれるアダプターを買えばいい。
アダプターの値段というのはピンキリで、安いのは2,000円くらいからあるけど、高いのはまあ、高い。

でえんぞうはFOTGAってところのにした。
理由は送料無料でamazonで一番安いからである。
色々評価は別れるところみたいだけど、写ればいいんだよ写ればw
あ、で注意して欲しいのは、
AF殆ど対応しなくなるのでMFで遊ぶことになる。
また多分無限望遠のピントは合いにくくなると思う。

3,000円ならいいじゃんw

で、
ニコンFなら

OMなら

ミノルタMDなら

キャノンFDなら

キャノンEFなら

M42なら

ペンタのもあったけど今ないみたい。

これでオールドレンズ遊びは俺達のもんだぜ!

こちらの記事もどうぞ。:


Category: オールドレンズ, ミラーレス一眼

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら







最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット