iPhone カメラアプリ オーガニゼイション

Icon

日本最大の Instagram ( インスタグラム ) ユーザーコミュニティ代表の えんぞう が適当にiPhoneカメラアプリのレビューとかInstagramとか写真関連とかの与太話なんかをします。

iPhoneカメラアプリは画質をどのくらい劣化させるのか試してみた。




InstagramやiPhoneographyというとそのカジュアルさかというかチャラさからカメラ北斗の拳筋から敬遠されたり黙殺されたりするケースも良くあるのだが、
実際のところiPhoneカメラアプリが画質をどのくらいダメにするものなのか検証して見ることにした。

これはえんぞうの、
10MBくらいまでのjpgだったら劣化しないんじゃないかなー
という仮説に基づいた検証。
検証に用いたのは4MBの画像。

RAWから現像するならどう考えてもiPhoneだと勝負にならんけども、
撮って出しjpgなら十分補正デバイスにつかえるんじゃねーかなという長年の疑問に決着だ!

作品提供者はなおちゃん。
この作品の著作権はなおちゃんに帰属します。

で、
なおちゃんのフルサイズのデジ一で撮って出ししてもらったjpgが下記。
※いずれも押下すると実際の画像が見れるけど重いから覚悟。
※今表示されているのはあくまでもサムネイル!

これをなおちゃんがCS4の写真屋で補正したのが下記。

ではまずえんぞうがsnapseedで補正したもの。彩度コントラストは控えめにしてるけど、主に暗部を持ち上げてる。

次にえんぞうがphotoforge2で補正したもの。

という訳で、
個人的には劣化してなくないか、
という想いが強まったのですが、
皆様どう見ますか?

こちらの記事もどうぞ。:


Category: 知識と技とか

Tagged:





えんぞうさんのInstagramはこちら







最近の投稿



検索ちゃん。

Loading








阿佐ヶ谷住宅写真集発売中!

阿佐ヶ谷住宅写真集!


iPhone5だけで撮影編集加工された日本近代建築の傑作 阿佐ヶ谷住宅 写真集絶賛発売中!500部限定販売なのでお早めに!


instagram

@instagramenzo

flickr


Created with Admarket's flickrSLiDR.

tumblr

お問い合わせはこちらから。

アプリについてのご質問からiPhoneカメラについてのご質問等ご自由にどうぞ。 あとiPhoneカメラで撮影して加工してお納めする仕事も無料~バカ安でやりますので是非どうぞ。 広告ディレクションとかWebコンサルも無料~クソ安やりますのでその辺の相談もどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

captcha

お薦めガジェット